見出し画像

14日目

記事は3つ目ですが、今日でnote始めてから14日目です。あと150日ちょい。

150日後に無職になる35歳。

誰か漫画化してくれよ。

漫画化したとしてオチがどうなるのかはわからないけれど例えば無職になるってのがなんとなく明るい話なのか暗い話なのかによって最終話の雰囲気が決まるわけで、いるかわからないけどこのnoteを読んでいる人がもしいればあなたはどうですか?無職になるってのは楽しみですか?不安ですか?

全然関係ないけどトップの写真は鮎の遡上の写真です。

鮎ビューン!の瞬間。

で、俺は楽しみ9割不安1割くらいの感覚でいます。人生はおそらく俺たちが考えているより優しい。

もちろんお金の心配はあります。毎月コツコツ貯金はしてますが、始めたのが遅かったのでたぶん200いくかいかないかくらいしか貯まりません。新しいカメラも買いたいから200いかないだろうなぁとか今ボンヤリ考えています。

大丈夫なんかな

書いてたら心配になってきたww

まぁ大丈夫。もしも俺が困ることがあればきっと誰かが助けてくれる。人生はおそらく俺たちが考えているより優しい。(2回目)

衣食住で住むとこは困るよねたぶん。でも最悪実家がある。おかんごめんね。(はーと)兄貴んちもある。兄ちゃんごめんね。(はーと)服はまぁあんまり元から興味ないので適当でオッケー。食べるのに困るってのが一番ツラい気がする。でもまぁ今の世の中には社会問題になるほど捨てる食べ物があるらしいのでそれもきっと大丈夫。(そーゆー問題じゃないとかの苦情は受け付けません)なにより困ったらきっと誰かが助けてくれるよね。いるかわからないけどこのnoteを読んでいる人がもしいればその時は、

お願いします。

どうか助けてください。

飯、おごってください。

はい。そんなわけでだいぶ楽観的に過ごしている150日前の世界。今日も日本は平和です。

で。少し写真の話もしようかなと思います。

本州最南端。潮岬の星空。

まだ星の写真撮り始めた頃でごりごりのごりごり写真ですが思い入れがあります。当然いつものように仕事の都合で(休みが一晩しか取れなくて)一晩で紀伊半島一周する弾丸写真行でした。この日はバイトくんを連れて行ったはず。当日の夕方にいきなり潮岬まで星撮りに行くぞって言われてホイホイついてこれるあたりが大学生羨ましいよね。そんな写真。

データ見返してみると2016年4月17日。カメラは5Dmk3、焦点距離は28mm、感度は1600(!)絞り2,8の固定30秒。ソフトフィルターを使ってます。おそらくソフトンB。

さそり座といて座あたりの天の川。水平線のあたりには星が見えない不思議。大気のせい?水蒸気のせい?詳しい人教えてください。

もう一枚は縦構図。ソフトフィルターなし。撮影データは一枚目と一緒。

あ、流れ星写ってるやん!

と思ったそこのあなた。(これほんと誰か読んでるんかな?)残念ながら真ん中のやつはおそらく人工衛星です。大変申し訳ありません。

写真は趣味なんだからなんでも撮れるようになりたいなと思ってはいるんだけど(仕事になるとそーもいかないよねたぶん)やっぱり俺は星の写真が好きです。

どうして星を撮るようになったのかというか星の写真を撮りたいなと思ったのか、そのあたりは次回書くとか書かないとか。

つづく

この記事が参加している募集

あなたの善意が私を生き延びさせてくれます。ありがとうございます。明日の生きる糧をどうかポチっとお願いします!