見出し画像

Newspicksイベント参加備忘録

先日開催されたNewspicks & Sleeplab.com が主催のイベント「第一回アイデアソン」に参加してきましたので、その様子を忘れないように書き出そうと思います。

https://newspicks.com/news/5500927/body/?ref=index

僕は毎朝なんでもいいので気になった記事をpickしようとしています。あくまでできるだけベースです。その中でSleeplab.comの共創プロジェクトなるものが目に留まり、今取り組んでいるプロジェクトにも繋がるかなと思い参加しました。というか、自分自身が睡眠に課題というか興味を持っていただけとも言えます。

第一弾として選定されたトピックは“仮眠(パワーナップ)”。「眠りたくてもスペースがない…」「こういう仮眠グッズがあったら…」「机の上でも休息がとれるアイテムが…」などなど、まだまだ課題は山積み。今回は、そんな仮眠に対する課題をアイデアに変えるアイデアソンのテーマは、「10分の仮眠で、コロナ禍のリモートワーカーの生産性を向上するには?」 

皆さん、仮眠とってます?私はあまり仮眠を取ること自体がなく、経験が少ないのですが、確かに昼間14:00-以降眠くなる時があります。もちろん眠れる環境では(少なくとも)ないので、仮眠取りませんが、もし取れるならこの睡眠欲に負けてもいいか・・・と思ってしまいます。

当日は10名弱の方が参加されていて、いろんなバックグランドを持つ社会人、鳥取県から高校生もいらっしゃいました。こういうところが面白いですよね、普段だと間違いなく会えない。しかもこの高校生さん、睡眠にめっちゃ興味あって、めっちゃ詳しい。逆に大人が教えられるって面白い!

イベント自体は、個人ワーク→グループワークを行き来して短時間の間に課題設定→ソリューションまでを導くのですが、ある種無理やり感もあって、逆にいいのかもしれません。本音でいうと、この後製品開発まで考慮するなら、もう少し時間はかけてもいいかもしれません。

いずれにしても非常に面白い議論ができました。

SLEEP LABアイデアソンvol.1 Zoom集合画像(2)2021-01-16

背景も揃えて、集合写真とかもいいですね、一体感ある。

第二回アイデアソンもあるみたい、ご興味のある方はぜひ。https://newspicks.com/news/5509254/body/?ref=index

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?