見出し画像

今も現役「アリオスの水路橋」

スペインという国では、しばしば優れた構造家が生まれるようです。
その優れた構造家の一人、エドゥアルド・トロハ(Eduardo Torroja, 1899-1961)をご存じでしょうか。

Eduardo Torroja

私の好きな構造家でもあります。
彼の作品で、デザイン的にも構造的にも素晴らしい作品があります。

それが「アリオスの水路橋(Alloz Aqueduct)」

Alloz Aqueduct
画像元:https://hachim.hateblo.jp/entry/2019/04/30/180848

建設されたのは1939年。コンクリート打ちっ放しで、華奢にも見える水路橋が今もなお現役で使用されているとのこと。
下記のサイトで「status:in use」であることを確認しました。

ガウディのサグラダ・ファミリアでも見られるように、建築において構造と意匠の区別がなく、同時に織り交ぜって調和している建築は、美しくてどこか澄んだ気持ちになります。そして、そのような建築をスケッチすると、自然の摂理にでも触れるようなしっくりした感覚を得られます。(ガウディはよく植物や木などのスケッチをしていました。)

なので、今日はこの「アリオスの水路橋」をスケッチしました。

いい構図で写真を撮ろうと思ったら、椅子を近くに描きすぎました。


トロハで有名な建築といえば、↑の競馬場の観客席です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?