見出し画像

イライラが少しでも楽になったら。

人生の中で仕事に費やす時間って少なくはないですよね?
そんな時間を少しでも楽しくポジティブな時間にできたらどうでしょう。
そんな時間を創るためのヒントをお届けします。


さて、本日は

『イライラについて』

職場でいつもイライライしている人がいたり
もしくは自分はイライラしやすいと思っていたり。
仕事をしているとイライライしてしまうことっていっぱいありますよね。
これを少しでも解消できたらどうでしょう?
今日はそんなヒントをお届けします。

まず、イライラを無くすことはできません。
これは人間であればしょうがないことです。
イライラすることは誰にでもあることです。

でも同じ状況下でイライラしている人とイライラしていない人がいるって不思議だと思いませんか?
正確に言うとイライラしているのがわかりやす人とわかりにくい人になりますかね。
何故このように分かれるのか。

まずはイライラの原因について考えたいと思います。

イライラの原因ってなんだと思いますか?

私の考える原因は
「想定とは違うこと」

人は予想や憶測、予測などなど瞬時に判断します。
自分の考えていた想定と違うことが起きるとそのことについてイライラします。

人に対して、物に対して、気象に対して、時間に対して、自分に対しても
あらゆるモノに対して自分の想定と違うことがあるとイライラすると考えてます。
例えば渋滞です。
自分はスムーズにこの道を進み目的地に予想通りの時間で行きたかった。
でも事故か何かわからないがいつもの道が渋滞してなかなか前に進まない。
イライラしますよね?

仕事だと
部下にしっかり指示をしたのに時間も守らず仕事の中身も言っていたものと違う。
あれだけ伝えたのに。
などなどこのような場面は往々にしてありますよね。

こんな時にイライラを少しでも解消する方法があります。
100%のイライラが50%の半分になる方法。

それはイライラした瞬間

「なるほど!」

と言ってみるなり思うなりしてみてください。
言葉に出す方が効果的です。

この言葉、相当効果的でこの「なるほど」って言葉には自分ではなく対相手に対して理解するニュアンスが含まれてます。

自分が想定していたことと違うことが起きても
その事態を少しでも受け入れられるのが「なるほど」という言葉です。

人と仕事する以上、想定外のことが起こるのはしょうがないことです。
それをいかに受け入れ減らすことができるか?
これが仕事を楽しくスムーズにする秘訣かと思います。
マネジメントに携わる人は特にこの「なるほど」連発してみてください(笑)

日々みなさんが大変だなとか苦しいなとか思ったところが少しでも軽減できる内容をお送りしていきたいと思います。
そしてみなさんが働いている組織が少しでも働きやすい環境となりますように願っております。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?