見出し画像

2022年のテーマ・目標

前回の記事で2021年の振り返りを書いたので、今回は2022年のテーマ・目標について書いていきます。(書くだけ書いて公開するのを忘れてたらもう新年も3週間が経ってしまってた…)

テーマ

自分と大切な人の幸せにコミットする

2021年は「自分の幸せにコミットする」というテーマで、80%達成と個人的に満足度の高い1年だった。自分の幸せにコミットするためには、自分が大切な人を大切にすることが大事という、当たり前にも思える事実に気づき、後半はそれも意識して、実践できたので、今年も継続する。大切な人というのは家族、友人というのが大半だけど、そこに恋人が入るといいなと思っている。

健康第一

長生きするためというよりは、日々のパフォーマンスを上げるために日々の生活を意識するということ。できること・できないことはあるけど、できる範囲を少しずつ広げていく。睡眠・運動・食事。

アウトプットを増やす

ブログでも仕事でも何でも、自分の中だけで完結しないように。発信することで誰かに届くこともあるし、自分の思考も整理されて磨かれる。雑記ブログでもTwitterでも良いので形にする。

整理整頓

部屋の整理整頓、思考の整理が重要。欲しいものを買うことも大事だけど、要らないものを捨てる方が今の自分には重要だと思う。今何をすべきかの優先度を明確にして、迷う時間をなるべく減らす。それと同時に、意図的にダラダラする時間も設ける。同時に環境を整えることも継続する。仕事、趣味、生活のストレスを取り除く。

目標

仕事:夜間の仕事を減らしつつ年収+60万円を実現する

21時以降の仕事が多いと体力・精神的にしんどい。安定した収入にはなるのだけど、人付き合いもしづらいし、これから30代後半、40代を迎えるにあたって長く続けられるものではなさそう。日中の仕事や高単価の仕事を確保する。

婚活:この人のために頑張りたい・一緒に生きていきたいと思えるパートナーを見つける

2021年はマッチングアプリをメインにやってきたけど、難しいかなと感じた。婚活パーティーなどに行きつつ、趣味などの繋がりを増やすことを目指す。恋愛ありきの出会いよりも、友人としての出会いの方が関係を築きやすい。

野球:草野球で規定打席に立ち、打率3割達成、本塁打を打つ

7年ぶりのヒットを打った去年は18試合・36打席に立って打率.179(28打数5安打)・6打点・16三振・8四死球、出塁率.361・長打率.179・OPS.540というものだった。内容的には満足いくものではないのだけど、これまでの経緯を考えると1年間継続できただけで100点と行って良いものだった。今年は長打、特に本塁打を目指したい。

まとめ

色々と書いてきたけど、一番大事なのは心身とも健康に、元気に過ごすこと。また、適宜振り返り、方向修正をして自分の現在地を見失わないようにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?