見出し画像

フリーランスの行く末。

最近よくこんなことを考えてしまいます。

私はこのままどこへ向かうんだろう。
どうなれば成功で、どうなったら失敗なのだろうかと。

もちろん今の私に明確な答えはないし、誰かがくれるわけでもない。

そんな中、何かヒントはないだろうかと考えていたら、ふと大学生時代に聞いたある話を思い出しました。



若い男は、会社を興し、一生懸命働いていた。

お金を貯めて、長期の休みには行きたい所に行き、不自由なく過ごしていた。

ある時、旅先で一人の老人と出会う。

その老人は生涯自給自足の生活を送ってきた。

その日食べる食料だけを、自分で確保していた。

海へ行き魚を釣り、山へ行き山菜をとり、家畜は肉や卵を恵んでくれていた。

そんな姿を見て、若い男は言った。

「どうしてそんな貧しい生活を送っているのですか?若い頃に人並みに働いていれば、人並みの生活ができたのではないですか?」

その問いに対し、老人はこう聞き返した。

「あなたは今、本当に幸せですか?」と。

男はムキになって答えた。

「幸せに決まっている。自分で興した事業も成功し、お金もある!休みの日には行きたいとこに行き、食べたいものを食べている。新鮮なお肉も魚も、野菜だってお金があれば手に入る!こんな私は幸せ以外の何物でもない!」

老人は微笑んだ。

「私と同じですね。」


この話をどこで聞いたかは定かではないですが、考えさせられたのを覚えています。

お金がないから何もできない

という人は

お金があっても何もできない

小林一三さんもそう言っています。

私はお金を得たいのか、自由を得たいのか、何かを成し遂げたいのか。

もう一度精査する必要があると思っています。


後世に残る、「あの人がいたから」一人でも多くの方にそう言ってもらえるように、私は生きたい。




地方にこそ新しい教育を! 地方でも教育を選べる時代へ。 を目指してプログラミング教育、スポーツ教育に携わっています。 ご支援は子供達の教材費に充てたいと思います。