見出し画像

中国語-19 複合母音("o"を含む)

下午好!我 是 立田。

さて、「複合母音」第二弾です。今回は"o"を含む複合母音。口の動きが分かりやすいので発音しやすいと思います。3つだけなのでサラっといきましょう!

主母音"o"を含む複合母音

複合母音(o)



■ou

母音"o"は複合母音の中では短く「オ」と発音しましょう。"o"に"u"を軽く添えて「オゥー」と発音します。口は少しすぼめると綺麗に発音できます。

■iou ( iu )

" i "に"ou"を添えて「ィオゥ」と発音します。最初の「ィ」よりも「オ」をハッキリめに発音してみましょう。

■uo

主母音が後ろに置かれたタイプです。"u"から"o"へ、「ゥオー」と発音します。


3つとも「オ」が主役の複合母音でしたね。

では、次の複合母音で会いましょう。再见!

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいただけたら飛び上がって喜びます!中国語学習のためのテキストやHSK受験、論語関連の書籍を購入するために使わせていただきます^ ^