見出し画像

中国語-44 一般動詞述語

大家好!我 是 立田。欢迎回到 我 的 note!

 やっとここまでやってきました!「一般動詞」です!!これで表現したいことの幅がかなり広がると思います。ここでは、「学」という動詞を例にとって説明していきます。

余談ですが、日本語の「勉強」は中国語では「学习(学習)」という単語を使います。そして、中国語にも「勉强(勉強)」という単語はありますが、意味は「無理強いする/強制する」となります。

学ぶことは、無理強いされてするのではなく自ら進むことが理想ですね。みなさんの中国語学習は、「学习」ですか?「勉强」ですか?

このnoteを通じて楽しく学べる人が増えると嬉しいです^^

では、马上开始了!!(マーシャン カイシーラ!/はじまるよ~!)

■文法

【 主語 + 一般動詞 + 目的語 】

我  中文。(Wǒ xué Zhōngwén)/私は中国語を勉強します。

我 不学 中文。(Wǒ bùxué Zhōngwén)/私は中国語を勉強しません。

你  中文 吗?(Nǐ xué Zhōngwén ma?)/あなたは中国語を勉強しますか?

你 学 什么?(Nǐ xué shénme?)/あなたは何を勉強しますか?

■説明

・中国語の基本的な語順は、「主語+述語+目的語」です。英語と同じですね。S+V+Oの文法懐かしいですね~

・「不」は動詞の前に置きます。意志の否定を表す否定副詞です。「~をしない」という意味になります。※出来ないからしないのではなく、あくまで意志を持って「しない」という文章の時に使います。

■会話演習

喫茶店で中国語で注文をしているというシチュエーションです。だんだん、日常使いできそうな会話演習になってきましたね!

服务员:您 要 什么?

立田:我 要 热 咖啡。

服务员:要 牛奶 和 糖 吗?

立田:不要 糖,要 牛奶。

◾️拼音/ピンイン

Fúwùyuán:Nín yào shénme?

Lì tián:Wǒ yào rè kāfēi。

Fúwùyuán:Yào niúnǎi hé táng ma?

Lì tián:Bú yào táng,yào niúnǎi。

■日本語訳

店員:(ご注文は)何になさいますか?

立田:ホットコーヒーをください。

店員:ミルクとお砂糖は要りますか?

立田:お砂糖は結構です。ミルクはください。


「要」+「食べ物の名前」で、飲食店での注文はバッチリですね!


では、再见!






サポートいただけたら飛び上がって喜びます!中国語学習のためのテキストやHSK受験、論語関連の書籍を購入するために使わせていただきます^ ^