見出し画像

中国語-52 動作の進行形

谢谢 欢迎回到 我 的 note!我 是 立田。

今回は使い勝手の良い、動作の進行形です。
「たった今~をしているところ」「~している最中です」という構文です。SNSとかでも「カフェで勉強してるところだよ~」等と使えるので、ぜひ覚えて活用しましょう!

今天一天也加油吧!


■文法

【 主語 + 正在 +  動詞+(着) + 目的語 + 呢 】

他 正在 打(着) 电话 呢。(Tā zhèngzài dǎ(zhe)diànhuà ne。)/彼は電話中です。

他 没在 打 电话。(Tā méizài dǎ diànhuà。)/彼は電話をしていません。

他 正在 打 电话 呢 吗。(Tā zhèngzài dǎ diànhuà ne ma?)/彼は電話中ですか?

他 正在 干 什么 呢?(Tā zhèngzài gàn shénme ne?)/彼は何をしていますか?

■説明

・「正在」は、時間と進行状態のどちらをも表す副詞です。
・「着」は、動作の進行状態を強調するアスペクト助詞です。
・「呢」は、事態の確認を表す文末助詞です。
また、副詞「正在」「正」「在」、文末助詞「呢」のいずれか一つでも進行形を表すことができます。

・否定形の場合は、「没在+動詞」となります。

■会話演習

わたくし立田が李东学さん(中国のイケメン男性芸能人)と中国で買い物をしているという夢のようなシチュエーションで会話演習してみましょう。

最近は、中国のファストファッション「SHEIN」が人気のようですね。立田はいまだに何て読むのかわかりません。(しーいん?しぇいん?)

寒くなってきたので、シンプルなウールコートが欲しいなと思い始めた今日このごろです。

〇中文

立田:那个人 在 喊 什么 呢?

李东学:他 在 喊 “大 甩卖” 呢。

立田:“大 甩卖” 是 什么 意思?

李东学:“大 甩卖” 就是 “大 减价” 的 意思。

〇拼音/ピンイン

Lìtián:Nà ge rén zài hǎn shénme ne?

Lǐ Dōngxué:Tā zài hǎn “dà shuǎi mài” ne。

Lìtián:“Dà shuǎi mài” shì shénme yìsi?

Lǐ Dōngxué:“Dà shuǎi mài” jiù shì “dà jiǎn jià” de yìsi。

〇日本語訳

立田:あの人は何と叫んでいるのですか?

李东学:彼は「投売り」と叫んでいるよ。

立田:「投売り」ってどんな意味?

李东学:「投売り」は、つまり「バーゲン」って意味だよ。


立田は人混みが苦手なので、バーゲンは行った事がないのですが、今の時代Amazonや楽天市場でタイムセールやっているので本当にありがたいです。
早く冬物コートを買わないと・・・。

ロングコート派?


ショートコート派?

派手色アウター派?

みなさんは最近、お洋服何を買いましたか?


では、再见~

サポートいただけたら飛び上がって喜びます!中国語学習のためのテキストやHSK受験、論語関連の書籍を購入するために使わせていただきます^ ^