見出し画像

MBSのチロリンさん


就活中
本当にたくさんの人と出逢えた

中でも
この人は特に印象的な方だった

毎日放送の社長であり
伝説のテレビマン

チロリンさん


浜田尊弘さん


あのダウンタウンさんの伝説の番組
「④時ですよーだ!」で
放送作家としてメイン構成をつとめ

「探偵ナイトスクープ」も
作家として活躍

その後
「毎日放送」に中途入社し


「テレビのツボ」
「豪快!御影屋」
「?マジっすか!」
「ごぶごぶ」

などの
数々の番組をつくりあげ

今では

毎日放送の社長さん


ちなみに
僕はチロリンさんが高須さんとつくった
「テレビのツボ」
「豪快!御影屋」

が大好きだ



ダウンタウンさんも
チロリンさんの事をかなり信用されており

「ごぶごぶ」の立ち上げの際

企画を浜田さんにプレゼンに行く時

松本さんが
「おーチロリン!久しぶりやん!
今日はどうした?」

と言うと

「今日は、浜田さんにおもろい企画
持ってきましてん!
松本さんには見せまへんでぇ」

と談笑したいう
逸話もあるほど

そんな
ダウンタウンが愛する

チロリンさん

僕が大学生で
毎日放送でラジオADバイトしてた頃

よく飲みに連れていって下さった

ホントに良くして頂いた



僕が就活で
MBSの採用面接を受け
最終面接で落ちた時には

人事部に

なんでコタローを落としたんや?
おまえらの目は節穴か!

と怒鳴り込みに
行ってくれた


ホントに
情に熱く、優しい
そして、ぶっちぎりでおもしろい方


僕が
就活3年を経て
フジテレビに入社する事をご報告した時のこと

よかったなぁ!コタロー!
と誰よりも喜んでくださったあと
こんな言葉を下さった

テレビ業界、
これから色々あると思うけど
がんばってな!
俺らは
人を楽しませる仕事やから
煮詰まりすぎんと
どんな時も
「笑顔」を忘れないで!


この言葉は
実際に働き始めていく中で

ボディブローのように
効いてきた



忙しさに埋もれて
大人の事情にもまれて

ついつい「笑顔」を忘れてしまう


チロリンさんから頂いた
この言葉は


ぼくは一生忘れないだろう



大好きなテレビマン

チロリンさん







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?