見出し画像

新たな挑戦!!

クニタツ日記を読んでくれてありがとうございます。

タイトルにある通り新たに挑戦します。今でも余裕なんてないですがなんとか頑張ります!!

それは、、、毎日投稿です



先週書いた通り、筑波大はワクワクがいっぱいなんです!

当然毎日の授業もめちゃくちゃオモロイです。そんな神授業を僕の感想とともに皆さんに紹介したいと思います!


せっかくほぼ毎日学んでるんだから毎日アウトプットしないとネタであふれちゃいます😂

僕からしたら毎日アウトプットできて、読者さんも「へぇー」となる。

しかも読んでいる方が高校生なら「お!筑波大学面白そう!」って興味を持ってくれる。

一石三鳥です(笑)

勉強の楽しさって知らないことを知った時の「へぇ~」て瞬間にあると思ってて。

僕の「へぇ~」を皆さんと共有して学ぶ楽しさを感じてもらえたらこんなにうれしいことはないっす(笑)


問題はいつまで毎日投稿が続くか……

まあ、とりあえずやってみます!!知らないうちに止まってても温かく見守ってください🤣


ではさっそく行きます!第一歩目!

今日のテーマは

「相手に良い印象を与える簡単なコツ」

これは元JALの客室乗務員の方が講師になって教えてくれた授業で教わったテクニックです。


①大事な大事な読唇術

読唇術とは声が聞こえにくい人でも相手の内容を唇の動きから読み取る技術のことです。話しているときに相手が何を話しているかが分かれば印象はたしかによくなります。

例えば「お願いします」というと同時に頭を下げるか。

それとも「お願いします」といった後に頭を下げるか。

イメージしていただければわかりますが、後者のほうが印象がいいですよね!

前者を同時礼、後者を分離礼というらしく、毎回の始業、終業の挨拶はこの分離礼を心掛けるように、と先生に言われました。

意識しないとなかなかこれがむずかしくて…

一度試してもらいたい!!最初はすっごく違和感あるから(笑)

ただ相手の顔がはっきり見えることで表情もわかり、かなり話しやすくなりました。たぶん相手側もおなじことを考えていると思います!ちょっと緊張するけど🤫


「By Name」を意識する

さらに自分の印象をよくするコツとして By Name というテクニックを教わりました。

あだ名でもいいから会話の最初に相手の名前を呼ぶというものです。

「○○さん!おはようございます!!」

「○○さん、久しぶり!」みたいな。

実際友達にBy Name を使ってみたところ、「名前を呼ばれるってなんか嬉しい!」って思ってくれたそうです(笑)


やっぱ名前を呼ばれるってうれしい!

そう学んだ瞬間でした!!!


最後に

さすがとしか言えない、接客のプロから教わる授業はめちゃくちゃ楽しかったです。

これからしばらくはこの授業での「へぇ~」を皆さんに届けられたら。


オモロイ情報、まだまだあります😏

こんな感じで行けるとこまでやっていきます!


最後に締めの言葉。

今日もいい勉強になりました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?