見出し画像

人見知りの最短克服はこれ!まずは矛盾を無くそう!会話テクニックより心の改善

元人見知りが考える人見知りとは、心に問題がある。

人と対峙した時、頭が真っ白になってしまいます。
相手がどう反応するのか。

自分に対して、悪い感情を抱かないだろうか。
常に、相手の心情を気にしてしまい、言葉が出て来なくなります。

正確には、喉の先で言葉が詰まっているような状態。

結果生まれる固定概念があります。

嫌われなければ、全てよし。

重要なのはここから

悩みが多くて、 どうすればいいか、、-2

自分を出さない事で得る安心は悪魔との契約


人に嫌われない場のやり過ごし方を自分の中で気づかないうちに確立してしまいます。

人見知りが相手に嫌われない為にする行動は一つです。

自分を一切出さない。

言いたいことも言わず、他人の意見にはYESで答える。
そんな風にしてしまいます。

確かに、他人に嫌われないことは人見知りにとって何よりの安心。

でもそんな風に過ごすうちに、自分を出さない事が当たり前になり、
自分を出さなければ、安心を得れる。

自分でも気づいていないうちに、このように考えてしまいます。

そうなると、克服しようとしても今までの安心を壊してしまうんじゃないか??
この恐怖がとてつもなく大きなものになり、最大の壁になります。

克服に向かえるように、まずは『人見知り』について詳しく知りましょう。

悩みが多くて、 どうすればいいか、、-3

人見知りの特徴

まずは人見知りの特徴からお話ししていきます。

1、自分に自信がない(自己肯定感が低い)

人見知りは、自分の行動や放つ言葉に自信がない事が多いです。

何もかもやる前から、そのあと大丈夫かな??
変な風に思われるだろう。

このように考えます。

2、打ち解けるのに時間がかかりすぎる

自分から話しかける事が極端に少なく、人を誘ったりすることも苦手なので
かなり大きなきっかけや流れ、強制的に話さなければいけない(仕事など)
ような状況でないと距離が縮まらないです。

3、人と比べて悲観的になりがち

あの人はこんな事ができて、すごく積極的だけど自分にはできない。
それがふとした時に度々頭によぎり、自分はダメだと思ってしまう。

そうした小さなストレスが毎日積み重なり、余計に自信を失ってしまう。

『重要』
👇👇👇
4、現状を変えるより、どう逃げるかというスタンスになっている

どうすれば今の状況を解決できるかを考えず、どうすれば傷を少なくやり過ごせるか、そればかり考えすぎてしまいます。

極端な例を挙げると、

外の気温が低いから、しっかり暖かくして出かけようではなく、
寒いから外に出ないで家に篭ろう。。。

このように考えている状態です。

人見知りの克服が難しいのはこれが原因です。

悩みが多くて、 どうすればいいか、、

根本は心。絶対初めにやってはいけない事

人見知りを克服するためにみんなが初めに学ぶことってこれじゃないですか??

人見知りでも大丈夫!
会話上手のテクニック!

プロが教える会話テクニック3選!

などなど、

これを間違いとは言いませんが、矛盾があるんです。
先ほどもいましたが、心に問題があるので先に心です。

この矛盾を例えると、

足を怪我している状態なのに、病院に行かず放置したまま
プロが教える速い走り方3選!オススメのシューズランキング!

などを調べてなんとかしようとしているようなものです。

まず、今は走れないんだからそれを受け止めて、
根本を治すことに集中しないと。。。。

人見知りも同じことです。

そういった段階ではないことをやってしまうとこうなります。

やっぱり自分にはできない。。。


当然です。

でも、こうして自信を失う無限ループが多すぎるんです。
そんな状態の人の心を変えられるように頑張っています。

人見知りに悩んでいる人がいたら教えてあげて下さいね😌

悩みが多くて、 どうすればいいか、、-4

初めに変えるべき意識の持ち方

今、心に重くのしかかる自信のなさ、恐怖、恥ずかしさの原因は
自信を失う無限ループにあります。

それを治すためには、自信をつける事が最優先。

とはいっても、それが難しいんだよ。

そう思ったでしょう。
それが普通です。

今から話すことを知っているかいないかで永遠に埋まらない差ができます。

それが『有言実行の意識』

なんだか難しそう。。。

そう思ったあなた!!!
バレてますよ。

でも大丈夫!
大切なのは有言実行それ自体です。

難しく複雑なことをするわけじゃありません!

それでは話していきます!

小さな事で大丈夫

有言実行とは、自分で言った事や決めた事をきちんとやり遂げるという事!

なので、物事の種類とか大きさは関係ありません。

自分で決めたことをやり遂げる経験を蓄積していくことで、
自信をつけることが可能になります!

ここでポイント!

自分の出来ることを決める。

決して無理をしない!

少し例をあげてみます!

1、目を見て挨拶をしていく

2、一日一人でもいいから軽い会話を取り入れる

3、外のお店に行った時は、店員さんの目を見てお礼を言う

4、朝は決めた時間に起きてストレッチをする

5、出来た事は継続する

簡単に挙げるとこんな感じです!

意外とできそうじゃないですか??

自分で考えてみて、できそうな事を無理ない範囲でやっていきましょう!

自信は経験の中で後からついてくるもの

ここでは図解で紹介していきます!

得られるもの

このように、多々一つの行動でも継続してやり遂げることで得られるものは決して一つだけではないんです。

その場その場ですぐに得られるものは少ないですが、小さな事でも単純に続けるだけで大きな効果をもたらすんです!

僕が初めに初めに行った行動はこれ!
人見知り克服第一歩👇

挨拶の力と効果の持続

目を見て挨拶

メリット

互いの認識が生まれるので次のアクションが不自然じゃなく、行いやすい!

まず一つ目から説明します。

人は、一言も反したことのない初対面は誰でも少しの緊張がありますよね。

なぜなら、その人がどんな人なのか分からないから。

それどころか、声すら知りません。
こんな状態だと誰でも不安になります。

しかし、目を見て挨拶する癖がついていると段違い。

一度挨拶の過程を通っていると、何か話しかける時も話しかけた時も
あ、さっきの人だなとお互いに理解できます。

そして、周りの人も話しかけやすいですよね!

僕も目を見て挨拶するだけで、話しかけられる機会やちょっとしたお誘いも頂けるようになりました!

大切なのは大きさではなく、続けること

これを胸に刻んで欲しいです。

自分のペースで続けてみましょう!

貴重な経験を呼ぶのはチャレンジ、自信をつけるのは経験

今回もお付き合いありがとうございました!

最後まで読んでくれた皆さんに


細々とではありますが、Twitterでの発信や
公式ラインでのトークサポートも行っています!

ブログをいち早く配信したり、
メッセージは毎回全て手動で丁寧にお答えさせて戴いています!

人見知り克服したいけど、手軽なものがない。

そんな方にオススメです!

Twitterはこちら!

画像8

画像7

公式ラインはこちらから!

いつでもお気軽に友達感覚で相談して下さいね!


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?