見出し画像

職場の人間関係でのイライラを減らし、心を広くする考え方

皆さんこんにちは!
人見知りサポーターのtatsukiです😊

今回は、少し意識するだけで対人関係でのストレスをかなり
軽減できる物になっていますので是非最後までご覧ください!

画像1

まず、対人関係でよくトラブルに見舞われたり、ストレスを感じることが多い人にある特徴からお伝えしていきます!

相手の言葉の表面しか捉えられていない

捉え方が浅い

要するに、何か問題が起きてしまった時のコミュニケーションで相手が強く放った言葉だけを聞いてイライラしてこちらも強く返してしまうような事があるのです。

そうなってしまうと

いやいや、いきなりなんなんだ?
その口の聞き方はどうなの?

など、実際の問題の解決に至るどころか関係ないことで揉めてしまいます。

相手が何かを強く訴えてきた場合にこちらもイライラしてしまうのはお互いに視野が狭く、ただ起こっている問題のストレスをぶつけ合う状態になってしまいます。

僕が生きてきた中でもこれは非常に多いです。
こんな時にどうすればいいのか。

相手の状況を理解してから発言する。


つまり、こちら側の不手際で怒っているのであれば素直に謝る。

そうでない場合は、ぶつけられた怒りに対してぶつけ返すのではなく、相手にも何かトラブルがあった事を前提にして対応する事が大切です。

お互いに何があったのか事実確認をしない事には対等に話し合うことなんて出来ませんから。

僕が思う対人関係、
いわゆるコミュニケーションでのストレスに対してこう考える事がおすすめ⭐️

ストレスは我慢でも解消でも無く回避する事

これが1番お互いにとってお得です!
人間怒るには理由があるのです。

怒るに至った経緯を理解する努力は必要です!

例えば、職場などでも様々なシチュエーションがあると思いますが、
毎日顔を合わせて同じ触手であれば怒っている理由は何となくわかると思います。

作業で何か問題が起きたのかな??
そういえば今日は忙しくてバタバタしているな。

思い返せば出てくると思います。
大変だった事はぶつけ合うのではなく、称え合って行くべきです。

どうしても理不尽な人も存在しますが、そう言う時は受け流していきましょう笑

初めから相手に解決する気もないと思いますので、
流石に投稿者の僕でも相手の状況も何もありません。。。。

つまり、

相手の初動だけで判断し、受け止めてしまうのは無駄が多くストレスになるので、そんなに怒る何かがあったんだな、可哀想に。

と思える余裕を持ってコミュニケーションをとっていきましょう!

こうする事で、より的確に、より迅速に問題の解決へ向かう事が可能になるだけではなく無駄な言い合いでストレスを感じる事もありません。

どこの企業様でも優秀な人事の方は必ずこの様にコミュニケーションを取る事が出来ます。

人の上に立つ様な方や、目指されている方は絶対に必要な事なのでもう一度まとめておきます。

相手の初動を見て、状況を想定する。
相手が興奮している時は必ず発言を待つ。
相手に降りかかった災難に、心の中で同情する。

この3つを心がけて行きましょう!

本日のお話はここまでです。

最後まで読んでくれてありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?