見出し画像

本当の自己肯定感と高める考え方

皆さんこんにちは
人見知り特化型サポーターのtatsukiです!

今日は自己肯定感についてお話ししていきます🔥

画像1

皆さんは自己肯定感、高いですか??

低いと、かなり辛いです。
というより、受けるダメージが倍増してしまいます。

僕も昔、人見知りで悩んでいた頃は自己肯定感がかなり低くて大したことない理由でかなり精神的にダメージを受けていました。

自己肯定感が低いと何が辛いのかと言うと、何かあるとすぐ自己否定に直結してしまうのです。

人見知りなど、自分に自信が極端にない人だと本当に苦労します。
自己否定に堕ちってしまうと、物事を前向きに考えられず、改善の余地がなくなってしまうのです。

自己を否定すると言うことは、RPGで例えると猛毒に犯され心身ともにダメージを受けながら、麻痺状態でもあり行動不能になってしまいます。

その為、解決するための行動を起こす事も、
考えることも出来なくなりただただ苦しいです。

自己肯定感を高める事は、自身のステータスが高める事になるのです。

これは全ての物事に絡んできます。

生きると言うことは、まず自分がちゃんと存在している事を受け入れることから始まります。

皆さんはちゃんと自分の事、受け入れてあげれてますか??

他人に否定されることなんて、そこまで問題ではありません。
周りの人全てからから認められないとダメなんて考えないでください。

👆これが怖くて、自分を自分で否定してしまっていませんか??

それが何より問題で、悲しいことです。

まずは自分自身を受け入れてください。

それからが始まりです。

勘違いしてはいけない事


自己肯定感は、他人から何かで認められたり、褒められたりする事で高まるものだたと言われがちですが、実は違います。

もちろん、それがきっかけで高まる事はありますがそのままではいけません。

例えば、

成績が1位だから他人に褒められた、認められた、と言う場合
それは成績に対して、周りが認めざるをえなかった。

ぐらいに考えて下さい。

それを自分の価値だとか、存在意義だなんて絶対に思わないでください。

なぜかと言うと、これを自分の存在価値だと思ってしまうと
その先ずっと成績1位な自分でいなければいけなくなってしまいます。

つまり、成績に振り回されて生きていく事になります。
自分より優秀な人が現れた時、途端にまた自分を否定してしまいます。

もちろん成績が良かったのはいい事です👍
それはモチベーションにつなげていきましょう!

何が正しい自己肯定感なのか


それは、1位と言う結果で自分を認めるのではなく、
そこに至った過程や行動を評価して下さい。

1位だからすごいのではなく、1位になる為の努力をした事に価値があるのです。

そこに行き着くまでの過程をこなした自分を認めて下さい。

全ては行動の結果です。
他人の称賛や否定で自分の価値を決め付けないでください!

自己肯定感は他人からの評判で得るのではなく、
自分が起こした行動に自分で価値を感じて得るものです。

自分の行動のよって他人に何かを与える事で感謝されたり、褒められたり、
結果だけを褒められるのではなく、行動を評価されることが自己肯定感を高める事につながります。

つまり、結果に目が行き過ぎ!


本当に評価すべき、されるべきはその結果に至った行動です!!


理解してもらえましたでしょうか??

僕から言わせれば、自己肯定感について知ろうと、
この長い記事を読んでいる行動一つも価値のある事なのです。


自己肯定感の高めるためにまず意識する事

先ほども言いましたが、まず自分を受け入れてください!
あなた自身がダメなのではありません。

自分に強みがないと思い込み、他人ばかり気にして怯えている状態がダメなのです

何もかも行動する前からマイナスに考えることはやめましょう!

0になって下さい。

何も行動していないのにマイナスはおかしいです。

今のあなたは0です!

つまり、可もなく不可もなくと聞いた時、マイナスに感じないでください。
自分悪くないじゃん!でいいのです。

その為に必要なことを説明していきます。

まず第一に、他人との比較をやめましょう。

いきなりそんなこと言われても、どうしても気にしてしまう、、、

わかります。じゃあ気にしません!これが出来たら誰も苦労しないですから。
ですので考え方を変えましょう!

他人が持っていて、自分には無い=ダメだな自分

まずはこれをやめましょう😊

みんなが同じ物を持っているわけありません。
ない事は悪ではないですよ!

例えば、

○○さん、本当に頼りになって凄い人だよね!

こんな話を耳にした時、自分はだらしない、情けない。

なんて思っていませんか?

○○さんが凄い事が、自分がダメな理由になるのはおかしいです。

それに一度考えて欲しいのですが、身近な人以外にそんな事思いますか?

例えば、何かタレントやアイドルが出ているCMを見た時

あ〜自分本当にだめだ。。。そんな事思いますか??
おそらく思わないですよね。

別世界にいる人だから、、、ぐらいの感覚ではありませんか??
僕はそうでした。

確かに自分に自信なんてなかったですが、画面越しの人物に劣等感そこまでありませんでした。

でも、今悩んでいるコンプレックスなどに当てはまる内容の場合は自己嫌悪に至ることもあるでしょう。

ですが基本的にはそれほど気にならないと思います。

そこはある程度区別できているのに、身近な人になった途端比べてしまう。。。

同じことです。

あなたはあなた。

もう一度言います。

他人が持っていて、自分には無い=ダメだな自分

これは大きな間違いです。

あなたは自分にあるものを他人が持ってない時、馬鹿にしますか??

しないですよね。

みんな持っていないとダメなのは常識ぐらいです笑笑

あとは、人それぞれです。

あなたの道をあなたのペースで歩んでいって下さい。

他人の評価より、まずは自分らしく生きることが🙆‍♂️

参考にしてもらえれば幸いです。



まとめ


本日は自己肯定感についてお話ししましたが、いかがだったでしょうか?

自分自身が楽しく過ごせるように、区別をつけて進んで欲しいです。

あなたにはあなたの生き方が、強みが、必ずあります。

それが見つかる事を祈っています😊


最後まで見ていただきありがとうございました!



                      人見知り特化型サポーターtatsuki















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?