見出し画像

【永久保存版】なぜ、ほとんどの人の人見知りが治らないのか、そして人見知りが治る6つのステップ

こんにちは!
Tatsukiです😊

今日は、僕が人見知りを克服出来たのは何故か

について

6つに分けてお話ししていきます!

僕が『半年毎日試行錯誤してきた内容』を
分かりやすく、出来る限り網羅的にお伝えしていきます!

この記事で得られる事

1、結局克服できないに終止符を打てる

2、分かりやすいから迷わない

3、読んですぐ変化がある

それでは話していきます!

6つのステップに前になぜ努力しても治らない人がいるのか説明します


なぜ多くの人が治らないのか

結局治らない

それは

そもそも人見知りを勘違いしているから

人見知りって何??

会話が下手な人?
自分からいけない人?
恥ずかしがり屋な人?
すぐにテンパる人?

一般的にはそうかもしれません。
でもそれは表面上の話。

本質は全然違います。

人見知りを経験して
毎日悩んで試行錯誤した僕が思う人見知りってこんな人

間違った思考から生まれた勝手な常識に囚われた人

これが人見知りの本質です。

でも、それに気づけないんです。
そんなところまで詳しく書かれた記事やサイトがないから。

今日は本気で書きます。

そして

人見知りに悩む人をロケットスタートさせます!

なぜそうなる??

人見知りには絶対的な主人が存在します。

言うなれば、自分のことを閉じ込める看守。

常に見張られています。

それがなんなのか、そしてどのように向き合えばいいいのか。

ここを押さえないと絶対に克服できません!
解放されるには、〇〇の思考が必要不可欠!

後にでできます!

自分で自分の看守をしている

ここが大きなポイント

自分で自分を閉じ込めて、出て来れないようにしているんです。

ここを理解して改善しないと、一生治りません。

まずは、囚われた自分を解放すること。
それではステップ0にいきましょう!

名称未設定のデザイン-3

ステップ0
人見知りは厳しく客観視しすぎ

なぜステップ0なのかと言うと、
出かける前に必要なものを用意する

そんな段階だからです。
それでは話していきます!

自分を客観視出来るのは、良いことに思えますが
人見知りの客観視は行きすぎています。

こんな事を常に考えます。

話しかけたらこう思われないだろうか?
嫌われるだろうからやめておこう。。

話しかけられたけど、どうしよう。。
自分なんかになぜ話しかけるのかな。

このように、相手の気持ちについて
常に裏を考えます。

この思考速度は半端じゃないです。

一瞬で様々なことが頭をかけめぐります。

そして行き着くのが

辛いから何もしたくない
良くならなくても、悪くもならないから。

とにかく悪化が怖いんです。

こんな状態なのに、
会話やリアクションなどコミュニケーションの勉強なんてしても

全く意味がありません

だから治らないどころか、失敗につながるんです。

例えると、

足を怪我しているのに
早く走る練習を必死にしているようなもの。

いや、まずは怪我を治さなきゃ。。。。。

当然ですよね。

これを理解した上で、6つのステップを知って下さい😊

間違った思考に囚われるな!

ステップ1
間違った思考から解放で最短克服
人見知りはコミュ力が低いとは限らない

間違った思考とは、めちゃくちゃな自己評価から生まれる!

そもそも評価とは、何かの事実から導かれる基準です。

ですが人見知りは事実にないことにも関わらず
憶測で自分の評価を下げてしまうんです。

これがどのくらいめちゃくちゃかというと

受けてもいないのに、テストを0点にするようなもの

受けてないんですよ!?

なぜ0点なんだ笑

でも、仕方ないです。
自分を受け入れられない状態だから。

つまり、憶測でしかない自己評価なので、
コミュ力がないなんて言い切れません。

自分に完全に蓋をしてしまうので、話す能力があっても
それを無い物にしてしまっているだけ。

これを変える考え方がこちら

人見知りに必要な考え

ゼロの思考とは

全ての物事を、事実ベースで考えて欲しいんです。

今心にある感情

嫌われるかも。
笑われてるかな?
見られてる気がする。

このような根拠のない事は全てないも同じ

つまり、

ゼロです


自分が何かしたわけじゃないのに
思い悩むなんて、辛すぎます。

僕は、この考えで
自分にかかる不安を最低限まで取り除きました。

そうすることで、次のステップに進めます!

ぜひ、一度考えて
ゼロにできる不安を見つけて下さいね!

紙に書き出す事をオススメします!

自分を受け入れてあげる

ステップ2
自分を受け入れ、変わる決心を

ゼロの思考によって、不安を軽減すると心が軽くなります。

そうするといよいよ、変わっていく為の最終段階です。

自分を受け入れるのに必要なことは

1、自分の気持ちに正直になる
2、なりたい自分を想像する
3、それに向かって出来ることを整理する

自分の気持ちに正直に

今まで、奥にしまっていた気持ちをさらけ出して下さい。

ゼロの思考の通り、起こっていないものはゼロなので、
何を思ってもいいんです!

存分に自分の気持ちに素直になりましょう!

なりたい自分を想像する

変わるためには、どうなりたいか
これを明確にしていきましょう!

今あるコンプレックスを克服したらどうなるか、
目一杯想像して下さい!

必ず、そうなれます!

僕がなれたんですから。

それに向かってできることを整理する

ここでやっと変わる為に必要なことに
取り組んでいきます。

もうすでに、あなたは変わっています。

ちゃんとスタートラインに立っているんです。

準備は万端!

初めに何に取り組むか。

人見知りの程度によっても変わってきますが、
今あなたができることを整理してみましょう!

いきなり、話すのは難しいな。。。

そう思うなら、目を見て挨拶をしてみるところから!

少しなら会話できるなら、

自分お趣味の話をしてみたり、
相手の趣味について聞いてみましょう!

ここまで考えられた人は、もう自分を受け入れられています。

受け入れられてないと、先のことなんて考えられませんからね👍

一つずつクリアしていきましょう!

小さなことでも

ステップ3
どんな小さなことでも実感を忘れない

コンプレックスに向き合う時、
どうしてもぶち当たる壁があります。

それが挫折

せっかく行動していたのに、
どうしても挫折の壁が大きすぎる。。。

その壁をできる限り小さくするために必要なこと。

それが、行動する実感なんです!

人見知りの克服は、ダイエットなどとは違い
数値で実感する事ができないのがネック

実際は成長していたとしても
目に見える数字などがないから、実感が難しいんです。

そうなると、

できなかった事を、できるようにする前に
この先もできないんじゃないかな??

という思いがどうしても先行してしまいます。

じゃあどうすれば実感できるの???

それは、

日々自分が行動していることの先にあるものを
しっかり考えてから取り組むこと。

例えば、

目を見て挨拶を僕はお勧めしていますが、
確かに必要なことだ!

ぐらいの考えで盲目的に行っても、
途中でなんのためにやってるのか??

本当に効果あるのかな??

このように思ってしまいます。

だから、その目を見て挨拶をなんのためにやっていて
その先に何があるのかを知った上で行う必要があります。

ちなみに挨拶がオススメな理由は、

挨拶によって、互いの認識を作り
次のステップである会話をスムーズに行うため

こうするとどうでしょう?

やってる意味を見失うこともないと思いませんか??

これが、小さなことでも行動している実感を忘れないためのコツです!

まとめていくと

どんな小さなことでも、なんの為にやっていて
何に繋がっていくかをしっかり理解しながら取り組むこと!

新しい自分までもう一歩

ステップ4
ここまで来たらもう新しい自分までもう一歩
一旦、自分を思いっきり褒めよう!

まずはここまで読んでくだっさった、皆さんありがとうございます😭

もう少しなので、引き続きお付き合い下さい!

少し振り返ると、

まずは、出かけるのに必要なものを揃えると言う意味で
厳しすぎる客観視を知りました。

そしてめちゃくちゃな自己評価をしてしまう
人見知りの間違いを正す、ゼロの思考を身につけました。

それができて、最後の準備として、
自分を受け入れること。

自分の気持ちに正直に、
なりたい自分を想像し、
それに向かって必要なことを整理しましたね!

そして、実際行動する中で
挫折という壁がありました。

その壁を小さくするために、
何の為にやって、何に繋がっていくのか

これをしっかり理解した上で行動することで、
数値として見えにくい実感を得る事ができます。

この記事の方法は僕が実際に克服するために、
試行錯誤した内容なので絶対に効果があると自負していますが、
飛ばしすぎると疲れちゃいます。

なので、ここまで来た人は一度休んでください😌

自分の中で、一度これまでを振り返って、
色んなことを考えてみて下さい!

もうかなり心に変化があったと思います!

そして、最後の力を振り絞って
変わってやりましょう!!

要するに無理は禁物!
休息も大切です😆

まずは自分をいっぱい褒めましょう!!!!

それから、最後のステップへ!

これからのあなたに伝えたいこと

ステップ5
これからのあなたに
『改善とは正しい努力の繰り返し』

人見知りは、悩みの中でも
かなりデリケートで、克服が難しいです。

心も折れやすく、
少しでも間違った努力をすると

すぐに挫折してしまいます。

だからこそ、正しく悩み
試行錯誤が必要となります!

本当に、正しいプロセスが大切になるので、
間違えないようにきちんと復習していきます。

今日のポイント

0、まずは自分で自分を縛り付けていることを知る

1、人見知りは間違った自己評価をしている
  ゼロの思考で必要ない不安を軽減する。

2、自分を受け入れることで次に進める。
  自分の気持ちに正直に、なりたい自分を想像して必要なことを考える!
  
3、どんな小さな事でも意味とその先を理解して取り組む!  
  より実感しやすくなり、挫折の壁を小さくする!

4、焦らないよう、一度自分を思い切り褒める。
  休息も大切なので、過去を振り返ってみる。

これが人見知り克服の正しい努力です!

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

最後に

この記事を読んで実際がんばってみようと思った方がいましたら
わからないことや質問、相談、何でも無料で受け付けますので、
👇から公式LINEにお気軽にメッセージください😊

ブログを読んだと言ってもらえればスムーズです🙆‍♂️

Twitterで発信もしているのでぜひご覧ください!

QRコードからどうぞ👍

画像11

いいなと思ってもらえたらスキとシェアしていただけると嬉しいです!


最後までご覧いただきありがとうございました!




















































この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?