見出し画像

【7つの習慣 人格主義の回復】より パラダイムシフトの重要性


パラダイムとは、自分自身のモノの見方 思い込み こうであるべきという主観

以下、筆者(スティーブン・R・コヴィー)の体験より


 ある日曜日の朝、ニューヨークの地下鉄で体験した小さなパラダイムシフトを、私は今も覚えている。乗客は皆黙って座っていた。新聞を読む人、物思いにふける人、目を閉じて休んでいる人。車内は静かで平和そのものだった。そこに突然、一人の男性が子どもたちを連れて乗り込んできた。

画像1

子どもたちは大声で騒ぎだし、車内の平穏は一瞬にして破れた。男性は私の隣に座り、目を閉じていた。この状況にまったく気づいていないようだ。子どもたちは大声で言い争い、物を投げ、あげくに乗客の新聞まで奪いとるありさまだ。迷惑この上ない子どもたちの振る舞いに、男性は何もしようとしない。
 私は苛立ちを抑えようにも抑えられなかった。自分の子どもたちの傍若無人ぶりを放っておき、親として何の責任もとろうとしない彼の態度が信じられなかった。他の乗客たちもイライラしているようだった。私は精一杯穏やかに、「お子さんたちが皆さんの迷惑になってますよ。少しおとなしくさせていただけませんか」と忠告した。
 男性は目を開け、子どもたちの様子に初めて気づいたかのような表情を浮かべ、そして、言った。「ああ、そうですね。どうにかしないといけませんね……病院の帰りなんです。一時間ほど前、あの子たちの母親が亡くなって……これからどうしたらいいのか……あの子たちも動揺しているんでしょう……」
 その瞬間の私の気持ちを想像できるだろうか。私のパラダイムは一瞬にしてシフトした。突然、子どもたちの様子がまったく違って見えたのだ。違って見えたから、考えも、感情も、行動も変化した。私の苛立ちは消えてなくなり、態度や行動を無理に抑える必要はなくなった。
私は男性の苦しみに共感し、同情と哀れみの感情がとめどなくあふれ出た。「奥様が亡くなられたとは……お気の毒に。さしつかえなければ話していただけますか?何か私にできることはありませんか?」すべてが一瞬にして変わったのである。

こちら側からすれば相手の振る舞いや心情などすぐに理解できるわけがない。日常に置いても、あの人はこういう人だからと決めつけてはないだろうか?僕にも自分のパラダイムで相手を固定観念でしばりつけていたことがありました。


グラサンハンドルグルグル女よ。ありがとうと言ってくれ。

何年前かな。ある日の午後、交通渋滞に巻き込まれた僕は車内で大きく、あくびをしていた。他の車も、なかなか前に進まない様子だった。

画像2

右前方の車が右側点滅のウインカーを出し僕の車の前へ入りたそうにしている。左側を見ると車一台通れそうな筋道があるので、そこを通りたがっているのだ。

前方との車間距離が狭く、車が通れそうにないのでハザードを出し、後ろの車にも合図をして少し車をバックさせた。『どうぞ』と右前方のサングラスをかけた女性運転手にやさしく手招きをした。

軽く会釈ぐらいは、するだろうと様子を見ていたら右片腕でハンドルをグルグルさせながら、ちょうどハンドルの上に手がくる瞬間、5本の指を真上にパッと上げカッコつけて通りすぎて行った。

これがあいさつなのであろうか?5本の指を開かしただけで、ありがとうと通じるのか。それからというもの、人に道をゆずるときは『この人はちゃんとあいさつをしてくれるだろうか』と疑心暗鬼になってしまった。

でも、この本を読んで考え方が変わった。あのグラサンハンドルグルグル女の人も大変な状況だったのかも知れない。

パラダイムシフト 推測

①彼氏とケンカした
②お腹が痛い
③寝違いで首を上下に動かせなかった

①彼氏とケンカした

ついさっきまで彼氏とケンカしたのであろう。気の強そうな女性だったから自分からは、ごめんなさいと謝れないのかも知れない。何も勇気というのは挑戦するときにだけ使うものじゃない。相手に謝るのも立派な勇気だ!そう、勇気ひとつ共にして…

②お腹が痛い

これはもう誰にでも起こりうることなので皆まで言わないが、車でお腹が痛くなったら最悪だ。もっと前にトイレに行っとけばよかったと後悔してしまう。ちなみに僕は車でお腹が痛くなったらロック系の音楽をかけ、力を入れて根性で阻止します。体のことだからいろいろあるよ、だって人間だもの。

③寝違いで首を上下に動かせなかった

あるあるだよねー。夜中に急に目が開き、『あれ、首が痛いなぁ』と違和感を感じ、でも眠いのでまぁいいかと少し体制を変えて寝てみる。すると朝起きたらものすごく首が痛くなって家族や友人に体を触られるのがイヤなので、前もって寝違いとカミングアウトする。多分、この女性も首が痛すぎて首を上下に動かすことができず、ありがとうと会釈ができなかったのかも知れない。

結論

推測することによって、グラサン女性ももしかしたら大変な状況だったのかも知れない。ものの見方や考え方が変わる。そう、それがパラダイムシフトだ!
















よろしければサポートお願いします☺️