見出し画像

指輪に推しキャラ、最近は色々なもので決済できるようになっているみたいです

皆さんこんにちは、福田達也です。

携帯の広告を見ている中で、ふと気になるものを見つけました。それは指輪型のデバイスで決済をするというもの。EVERING(エブリング)という商品なんですが、指輪で決済ってなんだかおしゃれな感じがしますね。

どういう仕組みなのか気になったので、Everingや、最近の他の決済について調べてみました。

指輪型決済サービス:EVERINGとは

「EVERING(エブリング)」は、プリペイド式のスマートリングです。Visaのタッチ決済に対応しているそうで、アプリで事前にチャージをしておくことで、指輪を通した決済が可能になるとのこと。

調べていて一番最初に驚いたのは、なんと充電が不要だということです。Suicaのように、デバイス内部のICチップが電波に反応する仕組みを採用しているとのこと。

appleWatchやおサイフケータイなど、これまでの多くのウェアラブル決済デバイスは端末を充電する必要がありました。EVERINGは充電不要なため、いざという時にバッテリーがきれるかどうかの心配が不要ですし、充電器を持ち運ぶ必要もないというメリットがあります。

また、耐水性やオートチャージ、紛失時の補償などもあり、普段使いする上での懸念点は概ねクリアされているというのも素晴らしいポイントです。

更には、株式会社ビットキーが提供するスマートロック「bitlock MINI」+「bitreader+」の組み合わせにも対応しているとのこと。決済のみならず、指輪で鍵の開け締めも可能になっているようです。

鍵の開閉もお買い物も指輪でできるとなれば、まさに手ぶらでお買い物することもできますね。

五条悟でも決済ができる「きゃらぺいっ!」

Everingとは異なりますが、最近はキャラクターフィギュアと決済をくっつけた商品も発表されました。こちらは、キャラクターフィギュアにキャッシュレス決済機能をつけた商品。eStreamが販売する「きゃらぺいっ!」です。

可愛らしいキャラクターフィギュアの底面がスタンプのようになっていて、この中に“コイン型Edy”(楽天Edyが運営するプリペイド型電子マネー)が内蔵されているとのこと。これを楽天Edyに対応した電子決済端末にタッチすることで決済が可能になっているようです。

内部的には楽天Edyと同じものなので、チャージやオートチャージにも対応しており、これ1つで決済を済ませることができるようになっています。

上部のキャラクターの部分は、高品質高級フィギュアブランドの子会社ということで、フィギュアのクオリティも担保されているようです。

現在は、サンリオのキャラクターで、第二弾は『五等分の花嫁』。今後の商品ラインナップとしては、『呪術廻戦』、『第五人格』、『わんぱく!刀剣乱舞』などが予定されているとのこと。

支払いは推しで、という日もそう遠くありませんね。

終わりに

今回は指輪型決済サービスのEVERINGと、キャラクター型決済デバイスのきゃらぺいっ!について紹介しました。

自分が小さい頃は、指輪だったり体に埋め込んだチップだったりといったもので決済する、SFのような未来が来ると言われていました。気がつくと技術は出揃っていて、実現されてきているというのが面白いですね。

特にEVERINGについては便利そうで気になったので、動向をチェックしていきたいと思います。

本日も読んでいただき、ありがとうございます。
また次の記事でお会いできることを、楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?