マガジンのカバー画像

シナリオチャレンジ

33
映画やドラマのシナリオの書き方を勉強する記録です。
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

原稿用紙に慣れる〔第1・2回課題〕

原稿用紙に慣れる〔第1・2回課題〕

今月からシナリオセンターの通信講座を受講し始めました。
全部で12本の課題を添削してもらいます。

第1・2回で学んだ事↓

もっとお勉強したくなった方はこちらをぜひ↓(公式テキストです)

 

せっかくなので添削前の文章を公開する事にします。
もしかしたら(これはまだお見せしたくない…!)と思って公開しない課題が出てくるかもしれませんが、今回はとりあえず。

1回めの課題は既存の例文を原稿

もっとみる
シナリオ用の筆記具たち

シナリオ用の筆記具たち

シナリオセンターの通信講座を受講し始めました。

昨年の夏からずっと始めたいと思っていたことだったので、始められて嬉しいです!
浮かれついでに、文房具が好きな私はシナリオ用にと新しいものを下ろしてしまいました。新たに揃えてしまったものもちらほら。カタチから入るタイプなもので。

そういうわけで、シナリオ用の筆記具たちをご紹介します。
課題をこなしていくうちに足りないものが出てきたらまた追加でご紹介

もっとみる
2度目のシナリオチャレンジ

2度目のシナリオチャレンジ

1年半学校に通って映画づくりの勉強をしたのはいいものの、なにせ言語が違うのでいまだに現場では意味不明な単語が飛び交うことが多く、日々勉強なコバヤシです。

用語も全て英語からの借用でカタカナで表記してくれればいいのに、とは思いつつも、日本ではその言葉たちが長い時間をかけて日本映画を形作っているようですし、大先輩で重鎮の皆様にそんな事は申し上げられません。
「ガバチョ」や「さしみ」など暗号のような言

もっとみる