見出し画像

「noteの上でダンスダンス」

 新しいことをはじめるキッカケ。それに気づける人は、人生を豊かにするチャンスに気づける人だな。

 文章のことやnoteをはじめるキッカケを、与えてくれた全ての人に感謝しています。わたしはとても幸せです。
 自分がこんなにも「文章を作る」のが好きなんだとは、今までわかっていたような、わかっていなかったような、有耶無耶なまま文章を作っていました。
 noteをはじめて「なんか、、、、やっぱ、、、、文章って楽しい、、、、頭ん中を言葉が、、、、とにかくおもしろい!好きだ!」ってハッキリ言えるようになった。

________________

 文章を作るキッカケとなったのは「普段のあなたはいったい何をしているの?」の疑問から、使わなくなったスマートフォンを手渡されたことで、はじまった。
 ずっと、ずっと、携帯電話はもっておらず、連絡などはパソコンでとっていたので、直接会うとき以外は何をしているかわからない、とのこと。周りの人達とおもしろがって話ていた結果、Instagramを始めてみようっとなったのです。

 聞いた話ですが、一般的なInstagramのやり方?それは写真をメインに少しの文章を添えるモノだ。っとお伺いしましたが、、、、わたしのInstagramのやり方は長文がメインの、友人いわく「痛いInstagram」と呼ばれた。
 その悪口をよそに、長文を作り続けて気づいたこと「文章っておもしろい」

 その後つい最近まで、Instagramにて長文を作って楽しんでいたんですが、この気持ちはInstagram開始直後からストレスになっていたことで、文章の作り方がめんどくさいことが判明していた。
 段落や改行といったことをしても、構成してるとおりに文章が投稿できない。
 なんとか綺麗にしたいと思い、インターネットで検索していろいろ試してはいたんですが、けっきょく最後までストレスを抱えたままだったな。

 もう1つはTwitterを4ヶ月ほどやって、自分には向いていないことにも気づいた、、、、。
 伝えたいことを基本的に文章にしていたので、140文字の縛りで作ると、とてもとても「冷たい文章」が完成する。あの手この手と工夫してみたものの、140文字では、わたしの文体から「体温を奪ってしまう」ことが判明。試行錯誤してみたものの、払拭できず、楽しさも感じることができなかった。

________________

 そんな胸のうちを周囲の人に漏らしていると、決まって言われていたことが「noteしたらいいやん!」
、、、、そうですよね、、、、本当にそうですよね。
 なんでなんだろうか?素直に人の言うことをきけない、この性格はなんなんだ?
 自分で「うわ!〇〇ってめっちゃいいやん!めっちゃおもしろそうやん!」って、眼前で思わないと始められません。
 素直な人になりたい、、、、。

 そんなわたしがnoteを始めるキッカケになったのは、ある女性の文章を読んだことだった。
 いつも通う本屋さん。毎週のように行くので、店の本棚や平積みの本の配置が変わったらすぐにわかります。マジな話、自分の家と思いかけています!自分の頭に呪文をとなえておきましょう「痛いの痛いのとんでいけ」です。

 ある日、普段ビジネス書の新刊などを平積みしている場所に、エッセイの新刊本がなかなかな冊数で並べられていました。ビジネス書のコーナーなので、そのエッセイ本の周りは全てビジネス書。とても目を引きます。
 いつもお世話になっている本のコンシェルジュをつかまえて「どうしてビジネス書のコーナーにエッセイの本を置いてるんですか?」と訊ねると、彼はゆっくりと、静かに答える、、、、。
「読めば、わかりますよ、なぜ、私が、ここに、この本を、置いている、わけが、、、、」
 このように誇張しすぎてしまうぐらい、あなたを尊敬していますコンシェルジュ!!
 この先も、このキャラであなたをこのnoteに登場させようと思います。

 手にとり、10ページ読むまでに購入を決める。
 この本の著者は、主にnoteでエッセイを作っている方でして、その記事を1冊にまとめた本でした。
 読み終えた感想は「言葉と言葉が自由に歌を歌って踊る、イキイキとした文章」だと思った。読んでいる最中も、読み終わった後も「いいなぁ〜、羨ましいなぁ〜、、、、noteっておもしろそうやん!!」と思った。

 あっ!なぜこの本がビジネス書のコーナーに置いてたかの理由は、今回の内容と関係ないので、また別の機会に。

________________

 わたしはさっそくnoteを偵察しにいく。

 しばらくnote内をあちらこちらと見てまわる。

 へぇ〜〜。

 そうかそうか。

 なるほどなるほど。

 率直な感想。
「文章作るの好きな人多いのな!!文章作るの上手い人多いのな!!文章読むの好きな人多いのな!!なっ!なっ!」
 言葉が踊る踊る!まるで舞踏会の会場のような場所じゃないか!
 みんなそれぞれのテーマという音楽を流し、思い思いのステップで言葉を紡いでいる。
 それをみて感動した人たちは、スキという拍手を贈り、魅了されたモノはファンとなる。
 見ているだけで満足できず、やがて自分も「下手かもしれないけど、踊ってみようかな?」なんて思うかもしれない。
 文章好きの相乗効果が、、、、ハンパねぇ。

「noteめっちゃいいやん!!めっちゃ踊りたいやん!!」

________________

 わさしはさっそくアカウントを作成する。

 コンセプトを決める。

 noteの扱い方を勉強する。

 バッチリだ!

 とりあえずnoteでの文章の作り方に慣れるため、Instagramで過去に投稿したモノをあげてみよう!っということで、初めて投稿した記事〜7つはInstagramから引っ張ってきて、少し加筆と変更をくわえたモノとなります。7つも記事を投稿しないと、慣れたかどうか安心できなかった。わたしは慎重を通り越して、少し病気なのかもしれない、、、、。

________________

 まぁー、そんなワケで今わたしは文章をとおして「幸せ」なのであります。
 日々気づくことが多いので「あれもいいなぁ〜、これもいいなぁ〜」っと記事にしたいことで、メモがいっぱいであります。
 さまざまな人が作った文章を読むのも楽しみなんです。時間がもっとあれば、ずぅーーっと、みんなの文章を読んで、note廃人になってしまうでしょう。

 Instagramをやらなくなったので、あの日にもらったスマートフォンは処分し、今は毎日コツコツとiPadで文章を作っております。

 あらためましてあいさつを!
 はじめまして!
 note初心者です!
 ふつつか者ですが、どうぞよろしくお願いします!

 さよならバイバーイ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?