見出し画像

「才能って?、、、、」

「さてさて、君には果たして才能があるのでしょうか!?
人には、、、、向き不向き!天才凡才!先天的後天的!なんてなラベルをつける、つけられるって作業がありますが、まるで小売店の棚に並ぶ商品のようでさぁーね!
やるなら今!やらないなら今!さて、有益な時間となるのでしょうか!?それとも時間の無駄使いとなってしまうのでしょうか!?
さぁーー、そろそろお時間となります!決断の時であります!!
それではー、、、、はりきってどうぞ!!」

 、、、、わたしの脳内で、一人称をオイラと呼び、黒いサングラスをかけた金髪出っ歯の司会者が、とてもイヤミな盛りあげかたをする、、、、わきゃないけど、初めて何かを始めようとしたとき、まぁ〜〜、なんかこんな感じである。

________________

 才能ってのは素質があったり、訓練で発揮されること。素質がなかったり、訓練で発揮されなければ、才能はない。
 素質ってのは生まれもった性格や能力などの、もとになるもの。
 うーん、生まれもったって、どんだけ持って生まれたら素質があるんだろう?訓練で発揮って、どのていど発揮できれば才能があるんだろう?

 わたしはハッキリ言って、絵を描く才能がない。それは小さい頃からずっとそう。周りの人間にもとてもバカにされていたし、自分でも3歳児よりもヘタクソだと胸をはって言える、自他共に認める才能のなさだ。
 そんなわたしは、去年から毎日30〜60分絵を描き始めた。
 その理由は別に絵が上手くなりたい訳ではなく、日々習慣にしていることが目にみえることではない、音楽作り、知識のための読書なので、なにかハッキリ目にみえて「うわ!めっちゃ成長してるやん!」を自他共に感じたくて。

 初めはその辺にある紙(レシートの裏が多かった)に描いていると、1週間も経たないうちに「あれ?上手くなってね?、、、、ちょっと!ちょっと!みてみて!、、、、上手くなってね?」何人かの友人に訊ねる。その中に絵を描いて商売している友人もいる。
 みんな上手くなっていると言ってくれた。

 絵が上手くなっている、、、、こんなことがわたしの人生にありえるなんて、、、、。
 たった1週間しか、、、、それも1日1時間ぐらい、、、、約7時間しか描いていないのに、わたしはこの感覚と言葉に踊らされて、iPadとApple Pencilを購入する。
 この踊りっぷりはマイケル・ジャクソンもビックリだ。
 なかなかな出費、これで絵を描くのをやめたら「Who's BAD!!」と叫ぶだろう。

________________

 それから1年が過ぎた。
 わたしは絵を描くのが上手くなった。
 専門家の人の評価は知らないが、普段絵を描いてない人がみたら普通に「絵上手いね!」ってレベルまでには事実なっている。
 これが才能が発揮されたってことか?、、、、違うと思う。
 才能なんて関係ない。ただ毎日絵を描き続けることを「習慣」にしていただけだ。
 そりゃー、世界一絵が上手くなりたいなら(何をもって世界一絵が上手いと決めるかわからないけど)、、、、才能ってのは関係あるかもしれない。
 例えば、世界一走るのが速い人は才能が必要かもしれないけど、走ることが遅い人が、普段走ってない人より速く走れるようになることは簡単ってこと。
 ただ毎日1時間ぐらい走ればいいだけ。
 これってあたりまえのことだけど。わかりきったことだけど。

________________

 わたしはずっと!ずーーーーっと!毎日2時間以上やってる習慣がある。
 ギターを弾いたり作曲したりを毎日2時間。
 毎日約3時間の読書。読書に関しては2年ほど前から休みの日は約8〜10時間。
 わたしの人生において何よりも大切な習慣である、この2つ。「目にみえない、形がない」のです。
 音楽に関しては、新曲ができたり、コンサートでの自己陶酔や聴いてくれている人たちの反応でなんとかなっていました。
 読書に関しては、学びによって環境を変化させるのに応用したりとか、学ぶ娯楽としてや、小説などの純粋な娯楽としてなんとかなっていました。

 目にみえる!形がある!習慣がほしい!その成長を毎日目にすることで、目にみえない、形のない、わたしの大切な音楽の習慣、読書の習慣を測るモノサシにしたい!

 っと思い、ちょうど1年前、何よりも不得意で、才能のかけらもない絵を描き始めることにしたのです。
 みるみる上達する目にみえ、形ある絵の習慣のおかげで「たった毎日1時間描くだけで、こんなに上手くなるんやったら、毎日2時間の音楽、毎日3時間以上の読書で、わたしの頭の中はとんでもないことになっているぞ!!」と頭のなかで毎日叫び、毎日自己肯定感で幸せいっぱいになりました。

 才能ってなんなんだろう?生まれて初めてやったときから上手とか、速いとか、強いとか、好きとか、頭がいいとか、あげはじめるとキリがないけど、ただ体や頭の使い方が上手なだけだったんじゃないかな?
 才能のことなんか考えないで、毎日習慣にすることだけでいい。
 習慣にするだけで、本当になりたい自分になれる。
 こんなに楽しいモノ作りは他にはない。

 果たして、わたしの頭の中は、日々の習慣でどんな絵が描かれているんでしょうか?、、、、あぁ、、、見てみたい。

________________

 PS.絵を描き始めた去年、慎重?心配?なんて書けばいいか言葉が見つからないけど、ほぼ同時期に毎日45分の運動も始めました。この運動も絵と同様に目にみえるモノサシとして習慣にしています。
 困ったことに、筋肉ムキムキになる想定外の事態に陥っておりますが、これはご愛嬌、ということで許すしかない!!

 さよならバイバーイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?