見出し画像

ポッドキャスト奏でる細胞のミトコンドリア漫才

僕の作品というか、挑戦について書きますね (イラストは、才能のある心臓外科の先生に書いていただきました笑)ありがとうございます!
左が僕で、右が相方の指揮者カルロスです

ポッドキャストで素人が漫才を作ったらどうなるか?
という取り組みを始めてから2ヶ月になりました

細胞共生説をテーマにして、細胞の共生が何なのか、理解するまで1ヶ月

指揮者と科学教室の先生なので、科学と音楽の融合もやろう、自分たちの人生も入れ込もうという方針が決まるまでさらに1ヶ月

細胞共生説の専門家の話を聞こうと千葉大学医学部の先生に来てもらったり、漫才の経験のあるポッドキャスターにアドバイスをもらったり、笑いの方向性で軽くぶつかり合ったり

おかしな二人がおかしなポッドキャストをしているということでニッポン放送のCrosspodという番組で、「漫才師」銀シャリの橋本直さんにたっぷりツッコミをいれてもらいながら紹介してもらい、となりではミュージシャンの鈴木真海子さんが高らかに笑うという最高の扱いをしてもらいました
大感謝!

またギチの完全人間ランドでは、元吉本芸人の青柳さんにも、たっぷりと紹介してもらいました。感謝感謝です。
https://open.spotify.com/episode/4CPa33XOi7kPwG4TRqxeK6?si=K7vuh9oeSXeXYKTqXvxkhA

さらに完全人間ランドの名物企画、
聞いてみんね、本多夫妻によるスポンサー紹介でもご紹介いただきました(27分頃)
そしてポッドキャストランキングが急上昇しました。
(本多さんすごい!)ありがとうございました!


今後は

1)人工知能Chat GPTとの漫才対決

2)樋口塾ポッドキャスターとの漫才コラボ


今後も漫才で科学の魅力をアピールできるか、漫才で楽しく科学を学ぶことはできるのか、挑戦していきますので応援お願いします

(漫才チャレンジは2023年3月末で完結しました!応援ありがとうございました!)

ちなみに僕たちのポッドキャストはこちらで聞けます


この記事が参加している募集

私の作品紹介

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?