ロックショアジギングおすすめリール26選!夢のあるショアGTなどを釣るリールを紹介!大物を釣り上げてみよう!
はい、 今回は、ロックショアジギングおすすめリールについて話していきたいと思います。ロックショアジギングとは100グラム以上のルアーを投げて、ヒラマサやGTなどの大型青物を狙うことを示します。ただ、どのリールを選べばいいかわからない人もたくさんいるので今回は、おすすめできるロックショアジギングリールの26選を紹介していきたいと思います!
はじめに
そういえば前の記事でおすすめできるショアジギングロッド14選を紹介しました。
もし、上の記事をご覧でない方はぜひ読んでみてください。ただ、今回はロックショアジギングでおすすめできるリールを紹介していきたいと思います。上の記事では、ロックショアジギングにおすすめできる竿も紹介しました。なので、ロックショアジギングの竿を探してる場合は上の記事を読んでみてください。
ロックショアジギングリール番手は?
ロックショアジギングにおすすめできるリールの番手は、基本、8000から14000番です。ただ、ほとんどの8000番から14000番のリールは値段が高いので、今回は初心者にもおすすめできるコスパ最強なロックショアジギングリールも紹介します。
ロックショアジギングリール値段は?
まず、初心者さんは、1万円以下(ベストは1万円前半)から2万円前半のリールをおすすめします。中級者さんは、2万円後半から、4万円前半をおすすめします。上級者さんは、4万円後半〜 をおすすめします。
ロックショアジギングリールおすすめメーカーは?
おすすめできるメーカーはやはりシマノかダイワですね。別に、オクマ、ペン、アブガルシアのリールでもいけますけどね。
はいということで早速紹介していきますよ〜
1万円以下のコスパ最強モデル。(入門者、初心者用)
1.シマノセドナ8000
シマノセドナとはシマノのリールの中でもコスパに優れたリールですが、5000番までだけではなく、8000番まであるので、磯での大型青物にも使用しようと思ったらできます。ただ、値段が高いのと比べると少し重いので、使いにくいかもしれません。ただ、まだ使おうと思ったら使えるので興味がある方はご購入してみてください。
2.シマノネクサーブ8000
このリールもまた8000番ですが、セドナ8000より数千円安いのです。デザインはあまりかっこいいとは言えませんが、テクノロジーも少し使われていて、入門者や初心者が使うには良いと思います。ハンドルがパワーハンドルではないので気になる方はパワーハンドルを購入してつけてください。
3.シマノアリビオ8000
糸がついてますが、ロックショアジギングに使う場合はついている糸を取ってからPEラインの3から4号ほどを巻くと良いでしょう。このリールもまたパワーハンドルではないので変えることをおすすめします。前に紹介したネクサーブの8000より値段が高いですが、あまり変わリません。興味がある方はぜひ購入してみてください。
おすすめできる初心者ロックショアジギングリール(1万円前半〜2万円前半のリール)
1.シマノスフェロスSW
値段が安い、大型スピニングリールとして人気なスフェロスSW。大型青物も余裕でゴリ巻きできるリールだ。シマノ最新テクノロジーの、インフィニティドライブなどが使われていて、前よりもさらにレベルアップしてる。デザインもかっこよくなり、古型のスフェロスより、軽くなっているので、よりショアジギングなどのよくシャクル釣りに向いています。そしてこのりーるが最近人気な理由はまず、初心者にも嬉しい価格だからだ。
2.ダイワBG
ダイワBGは、ダイワの大型スピニングリールの中で最も値段が安く、安い割にはパワフルで、大型のヒラマサや小型のマグロも負けるほど強いらしい。あまりテクノロジーは使われてないが、その値段の安さと、大物も余裕で負けるパワフルなリールとして人気だ。
3.ダイワブラスト
ダイワの大型スピニングリールの中でも人気な方だが、やはり、ソルチガや、セルテートには負ける。ただ、ダイワのBGより良いものが欲しかったらこれを買うほうが良いと思う。このリールもまた、マグロやヒラマサなどの大型の青物も余裕で、釣れるので、おすすめできる。
4.オクマ アゾレス
メーカーはオクマだが、値段の割にはパワフルで、大型のマグロやGTなどにも対応できる超パワフルなリールだ。やはり初心者でも大型のマグロなどを釣りたい人はいるだろう。ただ、ほとんどのマグロ用のリールは値段が高いので、初心者には買えないだろう。なので、このリールを大型のマグロやGT狙いなどにはおすすめだ。
5.テイルワーク クロシオ
これもまた、ダイワやシマノではないメーカーだが、大型のヒラマサ、マグロやGTも余裕で釣り上げれるリールだ。デザインは少しダサいかもしれないが、このリールは結構パワフルなので、初心者で、大型魚を釣ってみたい方はこれをおすすめする。
6.ペンスラマーIII 6500
このリールは最大ドラグ力、18キロの、コスパ最強で、超パワフルなマグロ、GTやヒラマサ狙いのリールだ。やはりマグロやGTを狙うと超パワフルなリールが必要になる。ただ、ほとんどのパワフルなリールは値段が高いので、安くて超強いリールが欲しいならやはりこれしかないだろう。
7.シマノソコロSW
シマノのリールの中でも、結構値段が安く、そしてその割にはパワフルなリールだろう。もちろん10000番ほどのリールで安いのは、ストラディックなどがあるが、ソコロは2万数千円というコスパ最強のモデルだ。そしてその割には、パワフルでデザインもかっこよいので、ストラディックなどより安いが、同じようなモデルのものがほしいならこのリールを買うべきだ。
8.ペンバトルII 8000
ペンスラマーと並ぶ、コスパ最強マグロやGT用大型スピニングリールだ。値段は少しペンスラマーより高いが、このリールもまたパワフルで大型魚を余裕で仕留めることできるのでおすすめできる。あまり聞かないリールだが、あまり聞かないリールに限ってすごいことが多いので、興味がある方は購入してみてもよい。
Finnor(フィンノール)メガライト
このあと紹介するフィンノールレーサルよりも少し値段が安いので、安いリールを買いたい方いおすすめできる。デザインは少しダサいかもしれないが、このリールは結構パワフルなので、磯でのヒラマサやマグロもゴリ巻きできる。一様外国メーカーなので、あまり人気ではないがまだ使えるので興味がある方はご購入してみてもよいだろう。
中級者おすすめロックショアジギングリール(2万円後半から4万円前半)
1.ストラディックSW
シマノの大型スピニングリールの中でも結構値段が安いほうだが、シマノの最新テクノロジーが使われてるおかげか、前のモデルよりも圧倒的に高級感が増してる。そしてその最新テクノロジーのおかげで、このリールでは、26キロオーバーのカンパチも取った記録がある。コスパとパワーが合わさってるシマノ最強の大型スピニングリールではないのか?
2.カルディアSW
2022新モデルなので、あまり知られてないかもしれませんが、カルディアLTモデルのSWシリーズなのです。価格も安く、ダイワのSWシリーズのリールの中で最も値段が安いと思います。ただ、2022年の最新テクノロジーが使われてるので、どんな大物でも軽々巻けてしまうというリールなのです。
3.Finnor(フィンノール)リールレーサル
あまり聞かないメーカーのリールだが、このリールのパワーは、ものすごく強く、大型のGTやマグロなども余裕で釣れるリールだ。最大ドラグ力は13キロで、大型のヒラマサを狙う場合はこのリールをおすすめする。やはり、シマノやダイワではないが、その割に巻く力もパワーも結構あるリールなので、興味がある方は購入してもよいだろう。
4.ダイワBQ MQ14000
やはり値段が安く、10000番オーバーのリールはなかなかない。ただ、このリールは14000番、しかも4万円台で購入できるので、初心者で、大型魚のキャスチングやショアジギングなどをしたい方ではおすすめしざる負えないリールとなる。
5.ペンスピンフィッシャー8500
このメーカーもまたペンというメーカーだが、ペンスラマーなどより少し値段が高い。ただ、このリールの番手は8500が何故か5500などよりも値段が安いので、8500がおすすめできる。また、このリールはパワフルで、マグロやヒラマサ狙いに作られたリールなので、ロックショアでのヒラマサ、マグロ狙いに特におすすめできる。
上級者ロックショアジギングリール(4万円後半〜)
1.15〜16ツインパワーSW
ツインパワーの古型モデルですが、シマノの最新テクノロジーは使われており、大型の魚も余裕で上げれることができるのです。ただ、正直言って私は2021年モデルのツインパワーよりはこちらの方のツインパワーのほうがデザインが好きです。こちらの古型モデルも興味がある方は購入してみてはどうですか?
2.シマノ21ツインパワーSW
シマノリール界の中でも高級な方で、マグロやGTを上げてきた記録もある。デザインは格好良く、シマノ最新テクノロジーが使われてるおかげで、大型魚にも余裕にファイトができる。このリールはロックショアジギングを本格的に始めたい方におすすめできるリールだ。
3.ダイワセルテートSW
ダイワのリールの中でもパワフルで高級なものだ。ダイワの最新テクノロジーが使われており、大型のマグロやGTも余裕で抜き上げることができる。デザインはやはりかっこよく、番手も18000番まであるので、GT釣りにも使えるリールだ。
4.ダイワキャタリナ
このリールもまた、ダイワの高級でパワフルなモデルだ。大型の青物、GT,マグロなども余裕に釣り上げることができて、パワーハンドルなので、より大物がかかっても巻きやすくなっている。2016年モデルで、少し古いが、まだ、ダイワの最新テクノロジーは使われてるので、大型魚でも巻き上げることができる。
5.シマノバイオマスターSW
2013年モデルですが、そうとは思えないパワフルさと最新テクノロジーがたくさん使われております。デザインも十分かっこよく、磯でのヒラマサや小型マグロのキャスチングやショアジギングに向いてると思います。もしこのリールの値段が高すぎて、このリールと同じようなスペックを探してる場合は、同じようなテクノロジーなどが使われてる、ストラディックSW を買うのをおすすめします。
6.シマノサラゴサSW
あまり聞かない名前のリールだが、25000番まであるので、GTや巨大マグロも仕留められるリールとなる。そして、シマノ最新テクノロジー、インフィニティドライブなどがこのリールに使われてるので、より大型魚も巻き上げることができる。そして、ステラの20000番や18000番の値段が高すぎるが、25000番程のリールがほしいならこのリールを買うとよいだろう。
7.ダイワソルティガリール
ダイワ大型スピニングリールの中で最も高級なリール、ソルティガ。数々の、クロマグロやGTを上げてきた記録があるソルティガは、ダイワの最新テクノロジーがたくさん使われてるので、使うときに何も心配することはない。デザインも高級感がありカッコよく、大型の青物やマグロ、GTなどを真剣に、釣るならこのリールを購入するのが良いだろう。
ダイワソルティガ2015年モデル
20ソルティガの古型モデルだが、まだテクノロジーはたくさん使われていて、デザインも正直言ってこちらの方のモデルのほうがかっこいいと思う。パワーは2020年モデルと変わらないので、興味がある方はこのモデルを購入してみてもよい。
8.シマノステラSW
リール界の中でいつもトップである、ステラSW。このリールを使ったら他のリールが使えなくなるほど良く、30000番まであるので、釣る魚に合わせてリールの番手が選べる。デザインも超かっこよく、数々のマグロやGT、ヒラマサなどを釣った記録が残されているリールなので、このリールを購入するということは間違いないだろう。ただ、もちろん値段は高いのでそんな簡単に買えないだろう。ただ、このリールを買えるお金があるのであればこれを買ったほうが圧倒的に良いだろう。真剣にロックショアジギングを取り組むならこのリールが間違いなし!
まとめ
どうでしたか皆さん、この記事は皆さんのリール選びに役立ちましたか?少しでもいいので、役に立っていれば幸いです。ロックショアジギングはGTやマグロも釣れる釣りなので夢がありますよね。ただ、もちろん釣るのは難しいので、頑張って皆さんの夢を叶えてください!
では、皆さんも家でずっと寝てないで、外に出て、ロックショアジギングをしてみたらどうでしょうか?
きっと皆さんの釣りライフを変えてくれますよ!!
もし質問などがある場合は、コメント欄に書いてください。
ではまた〜
次回の記事も楽しみにしていてくださいね〜 (^^)
よろしければ、フォローもお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?