起業日記#116

皆さん、どうも!むらたつです!!
本日は、、、
「時間」について書いて行きます!!

最近、めっちゃ時間意識してます!!
なぜなら、「アップル ウォッチ」買ったからです!!笑
てのは、冗談ですが、、、
30歳になって、時間ってホンマに有限で
めっっちゃ大事やな。と。
なぜかって??
どんな人間でも
「1日は24時間。1年は365日は一緒であり、平等である」
ということ。
めっちゃ優秀な経営者も、小学生も、おじいちゃん・おばあちゃんも
みんな同じ、時間の進み方で、日々過ごしてる。
けど、「時間の使い方」は全く違う。
限られた時間の中で、自分のリソースをどう使うのか。
「会社人間」の人もいるけど、
「会社の仕事」だけに自分の人生の貴重な時間使うべきなのかな??
※もちろん、時期によってはめっちゃ忙しい時、
ここは勝負どころで120%本業に時間をベットしなあかんときもあるよね。
家族との時間は?自投資の時間は?趣味の時間は?
時間でいくと、「人生」の時間そのものが「有限」。
仕事だけに明け暮れて、会社の愚痴言うためだけの「飲み会」に
惰性で参加して。。。
※行きたい飲み会は行ったらええけど、翌日に覚えてること
ほんとどないよね、、、
これってホンマに幸せなんやろか?
会社は最終的に自分の人生を豊かにする保証まではしてくれへんで?


一回、何のために仕事してんの?に立ち返ってみて。
「自分の(家族の)人生をより豊かにするため」じゃない?
俺は少なとも、その価値観で働いてる。
その上で今の仕事で色んな事、経験できて、
やりがいもあるからガンガンやってる。
けど、それだけじゃ足らんから、
今回、「マイビジネス」を始めようと思った。
そして、サッカーも再開した。
でも、一番大事なのは、
「自分の(家族の)人生をどうデザインするか」やと思う。
これって、真剣に考えてみれば見るほど、めっちゃ難しい。
けど、答えはめっちゃシンプルやった。
「ありたい姿からの
”バックキャスト”で
”今”(現在地)との
”ギャップ”を埋める作業を
”継続的”にしていくこと」
これをできるようにするためには、


月次、週次、日次で自分の”24時間をデザイン”すること。
具体的には、
何時に起きて、何時に寝る。を決めて
その間の時間に何をするのか。
どのジャンルのことにベットしていくのか。
24時間という限られた時間の中で自分の持ち合わせてる
リソースをどう投下するのか。
全部、遊びに投下しても、あかんし、
全部、仕事に投下しても、全然おもんないし。
自分の数年後、数十年後を踏まえて、なにに投資するかを考えてほしい。
俺はめっちゃそれを今、問いながら日々生活してる。
目先のことへの「投資」も分かる。
ビジネスマンとして、サラリーマンとして、
給料をもらう以上、給料以上の「価値」を会社に還元し続けないと
「プロフェッショナル」じゃない。
そこは担保しながら、いかに時短して効率化するか。を
もっともっと考えてやるべき。
「これって、なんのためにやってんねんやっけ?」
「やる意味ある?」を問いながら、必要なところに必要な時間をかける。
じゃなきゃ、時間なんぼあっても足りへん。
自分の使うパワーの「ポイント」をしっかり押さえる。
常に120%で動き続けても、しんどいと思う。実際。
(常に120%で動ける人はホンマにすごい)

ここから先は

363字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?