見出し画像

店主のひとりごと #04

一気に雪が積もりました。
しんしんと降っては、少し止んで、また降って、、、

雪が苦手です。
先日の地震の余震も続いていますが、あまりに長く続きすぎて、怖いという気持ちから、そろそろ勘弁してくれという感覚に変わっています。
雪もそれと同じ。そろそろ勘弁してくれないだろうか。

「雪自体が」というより、「水に濡れることが」嫌いなんです。
もちろん雨もそうだし、手を洗った時に袖が少し濡れてしまうのも嫌いです。夏の暑い日にふざけて水鉄砲をかけられることも、結露したグラスで手や机が濡れることも。コースターがない居酒屋ではしょっちゅうお手拭きで机を拭いています。

これから水に濡れるぞという気持ちがないのに濡れることが嫌なんだろうと思います。プールや海やお風呂は別に嫌いではありません。


歩くことが好きです。
いろんなところに目を向けながら歩けば、相当な山道でない限りおもしろい発見があります。変な造りの建物、変なフォントの看板や昔ながらの看板、子供たちが地面に描いた絵、意味のないところについている扉、新しくできたお店、おばあちゃんが大事に育てていそうなお花。
たくさんの人の生活の一部をのぞかせてもらっている気分になります。
たまに知り合いとばったり会って立ち話をしたりして。


「予約」というものが苦手です。
電話をすることとか、メールをすることとかが苦手なのではなく、この先の予定が確定してしまうことがあまり好きではありません。
結構な気分屋なので、今何をするのかは常にその時の気分で決めたい。そう思っています。予約したはいいけど、いざその日になってみるとそんな気分じゃなかった、なんてのは多々あること。
年末年始のお休みに入り、何度かお酒を飲みに出かけることがありました。新しくできた店や久しぶりに行きたかった店はだいたい満席で入ることができず。

ああ、予約したほうがよかったかな。


2024年最初のnoteは突然の好きなこと苦手なことの表明でした。
こういうどうでもいい話は結構好きです。

本年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?