見出し画像

「単純に『感謝しなさい』とか『己を捨てなさい』と言われても難しい」

アンガーマネジメントには、私たちにいろんな気づきを与えてくれる内容が多数あります。「6秒ルール」もその1つです。これは、強い怒りも6秒やり過ごせば、そのピークを過ぎる。なんとかその6秒を耐えましょうね、というスキルです。

しかし現実は、6秒数えても、目の前にその相手がいて不服そうな顔で文句を言ってきたら、怒りはすぐ爆発してしまいます。むしろ、6秒我慢した分、逆に勢いがついてしまうことも

怒りの感情をやり過ごすには、6秒ルールよりも、直ちに「その場を離れる」

お経の中などでも教えられているのは、基本的にはアンガーマネジメントと同じ、「自分(価値観)を変える」です。

ところが、こうしたことは、修行中の僧侶が、(中略)周囲も分別のあるお坊さんたちに囲まれ、世俗の煩わしさから解放されたお寺で生活するという、かなり恵まれた環境の中でようやく「欲望を消したり」「感謝したりすること」ができ、その結果、怒りをコントロールできるのです

だから、単純に「感謝しなさい」とか「己を捨てなさい」と言われても、普通の人には、かなり難しい課題なのです

下園 壮太(心理カウンセラー)

PRESIDENT WOMAN


「難しいことをしようとしてるだけだったんだ」と少し安心した。


私は他の人より怒りっぽいところがあると思っている。

しかも、その怒りを上手に表現できず、大人げない態度をとることがある。

大人げない態度をとった後、猛烈に後悔して、恥ずかしくなる。

「次から気を付けよう」と思うものの、感情というものの強さと瞬発力が理性を上回って、なかなか押さえつけられない。


だから、6秒ルールを初めて知った時は嬉しかった。

アンガーマネジメントという言葉も流行っていた頃で、「これで悩みが1つ解消されるかもしれない」と喜んでいた。

でも、現実はそう甘くなくて、この6秒ルールは私には効かなかった。

6秒間リアクションをとることを我慢できても、6秒後にはやはり大人げない態度になって現れる。


「その場を離れるのがいい」というのも、確か同じタイミングで知った。

6秒ルールよりは、こちらの方がまだ効果がある。

ただ、その場を離れるためにお手洗いに行くだけでは、状況や空気はさほど変わっていない。


もう打つ手なしかと諦めていたけど、この記事を読んで、私にとってはかなり難しいことに挑戦しているだけだと気づけた。

私をイライラさせるのは、分別のあるお坊さんたちではない。

相手を思いやれなかったり、自己主張が強かったりする人たちだ。

その人たちを相手にしながら、気を鎮めるのはやっぱり難しいんだ。


もちろん自分を省みずに相手だけが悪いと決めつけるのはよくない。

でも、理不尽なことは理不尽に違いない。

怒りの感情が湧くのは当たり前なんだ。


私も「その場を離れる」のがいちばん効果があると思う。

お手洗いに行くだけでは収まらない時もあるから、それ以外にもその場を離れる手段を増やしていこうと思う。


耳馴染のいい言葉って、こわいな。

納得感が強いのに、実践しても実感が伴わない。

本質が分かる人間になりたいものです。


先日、元同僚に会ったら、「いつもテンションがフラットで、落ちてることがないよね」と言われた。

仕事ではテンションを低めに設定していることが功を奏しているようで、嬉しかった。

ただ、その人とは密な付き合いをしていたわけではない。

やっぱり人と人って、距離感がいちばんだな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?