ものづくり ト でんしょう
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

ものづくり ト でんしょう

東北の、縦糸横糸合同会社です。
土地での暮らしをよりよくするために生み出され、受け継がれてきた”地域文化”に興味があります。各地を縦横無尽に訪れ取材、「かもしれない」「そういうことだったのか」といった知られざる東北を、みなさんにも体感していただきたく、活動しています。

縦糸横糸合同会社は、2016年に立ち上げました。
東日本大震災から5年目です。それから5年目の今年、縦糸横糸合同会社は、note【縦糸ノ横糸編集室】と、”地域文化”向上還元サイト【縦糸横糸ノものづくり】を開始します。

>>>“地域文化”を、あらわして、伝えていくために
縦糸横糸ノものづくり】は、縦糸横糸 / tateitoyokoitoの取組みの中で出会った、土地に根ざし伝承されてきた”地域文化”を学び編集し、新たな視点で表現した”商品”を編み出す場です。

災害やコロナ禍の自粛制限による各地の祭りや催事の延期・中止、郷土芸能活動の披露の機会・コミュニケーションの場の減少、収入減によって活動の維持が困難になるなど、現状が長期化すれば、活動休止や中断の判断に至る”地域文化”団体が増える可能性があります。

 そこで、活動を応援、向上、還元する仕組みとして、”地域文化”に関連する商品購入を通じて興味関心を向上すること、売上金を活動資金に充ててもらうこと、イベント等を企画し出演機会を創出することを目的に、商品を企画開発し、販売します。

この場を通して、人々の願いや祈り、思いの”あらわれ”である地域文化の新発見・再発見が促進され、その土地でのくらしや関わり方、そして伝承のきっかけが生まれることを願っています。

よい言葉

画像1

#東北 #地域文化 #伝統文化 #民俗 #郷土芸能 #祭り #鹿踊 #神楽 #研究 #民俗学


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
東北の暮らしや文化に関わらせていただいています。 活動の中で興味あるものをテーマにゆらりつぶやいたり考えたり、 アイディアをカタチにしていけたらいいなぁと思っています。 Think Globally ,Act Locally.