見出し画像

FX、副業、起業。至極残念な一流大卒エンジニアから学んだ自分で稼ぐ成功率を上げる法則

今回のタイトル。一体なんのこった。と少々首を傾げられているかもしれない。いや、今回に限らず毎回かな?
まず簡単にどういったことを話したいかを説明しよう。

FXでも副業でも起業でも周りに相談をすれば90%以上の確率でやめておいたほうがいいと止められるだろう。
ただ、その「やめておいたほうがいい」と止めてくる人間は何に精通している人間なのだろうか?
大抵の場合は投資も起業も副業も経験のない人間である。

今回は私が過去にこのような人間から学んだこと:自分で稼いでいく道での成功率を上げる法則について書いていきたいと思う。

一流大卒、エリートエンジニアとのコーヒー談話

純喫茶のような店に入ってみたいと私の友人にこぼしたことがあって彼女がそれはそれは雰囲気の良い店に誘ってくれたことがあった。
そこでこのような話題になった。

副業や起業、投資はやるべきか否か

当時ニュースでも得意を売り買いするビジネスや古物をスマホで簡単に売買できるアプリが登場し話題になっていたためそのような話題となった。

友人はこう言った

「正直、やる意味もない。普通に仕事をしていれば給料がもらえて十分な生活がこの国では保証されている。」

続けて彼女は以下のようなことも話した
・普通に仕事に就いて普通に働いてお金に困ることは絶対にあり得ない
・正社員で働いて入れば極端な言い方だが実際死ぬまで安泰
・副業や投資、起業は寧ろ効率が悪くやる意味がない

これに私はこう返した

「やる意味の有無は個人が決めること。普通に仕事をの基準が分からないがこの国は少なくとも働けば十分な生活が送れるという保証は法律でも憲法でもされていない。(生活保護等の最低限度の生活の保障は別、あくまで働けば十分な給料が保証されるという文言はないということ)死ぬまで安泰と100%言い切れる会社などどこにも無い。起業や副業が効率が悪いかどうかはやり方による。」
そしてこんなことも聞いてみた。

そこまであり得ないだの保証だのと言うのであればあなたが今勤めている会社がもしも潰れたらその後あなたは今の経済的状況をどう保っていくつもりか?

するとその後の会話はこうだ。

「職安に行けばいい。」
「職安に行ってどうする?」
「職安は仕事をあっせんしてくれる場所。そこで仕事を見つければまた働ける。」
「職安はあっせんはしてくれるが保証はしてくれないが?」
「そんなものまず見つかるに決まっている」
「今と同じ経済状況を保てる保証は?」
「どんな仕事でもまともな会社に行けばそれなりの給料はどこででももらえる」

経験の無い者のアドバイスは例え優秀な人間であっても聞いてはいけない

私はこの談話は色んな意味で自分にとって価値のあるものだったと今でも本当に思っている。その中で最も自分にとっての学びだったのは、

経験の無い者のアドバイスは、どんなに優秀な人間であっても聞く価値は全くないということだ。

私とこの友人は頭の良さ、会社での仕事の出来には雲泥の差がある。
もちろん私が泥の方だが。

しかし、友人は退職、職安での相談、転職の経験は全くない。
私は優秀ではない愚かな人間だったからこそ何度も退職もしたし職安にも何度も行った。職安がどれほどやっつけ仕事で適当な対応をしてくるものかということも身をもって分かっているし看板が真っ当でご立派な会社であっても経済的待遇が社会人へのそれとは到底思えないような会社だっていくらでもある。

友人は副業や投資、起業は全く経験がないが私は寝てても月100万円以上売り上げを継続できるような仕組みの作り方や、元金を1カ月で10倍にする投資手法、安定的にロジカルに運用するためのFXルールを知っている。

この二者ならどちらに起業、副業、投資の相談をするだろうか?とわざわざ聞くのはおそらく愚問であろうからここは掘り下げないでおきたいと思う。


さて、投資、副業、起業、こういったことに踏み出すにはやはり勇気がいるし迷うこともあると思う。そんな時人間は誰かに相談したいものだ。
そして相談というのは大体が身近な人間にするもの。
となると、投資、副業、起業の相談をして意味のある回答を得るためには身近な人にどれかしらの経験者がいないといけないことになってしまう。

自分で稼ぐ成功率を上げる法則

はっきり言って、投資も起業も副業もどれも孤独な闘いだ。
そういったサークルにでも入って入れば仲間も出来るかもしれないが大体そういうサークルやチームは成熟する前にただの飲み会グループで終わってしまうことがほとんどなので本気でやりたい人は一匹狼で小さいことからでいいからやってみた方がいい。

自分で稼ぐ成功率を上げる法則

は正にこれなのだ。

何かと言うと、自分でやってみる人間は成功する可能性が高いということ。

少し腑に落ちないという顔をしている人が何人か想像できる。
貴方方はこう私に言ってくるだろう

「だったら自分で考えて副業でも起業でも投資でも始めてみたら成功する可能性が高いのか?そんな理屈なら成功なんて簡単じゃないか。始めればいいんだろ?」

そう、その通り。よしじゃぁ明日から副業でも投資でも起業でも早速始めよう!さあさあ!会社みたいに上司もマニュアルもないが始めようじゃないか!

と言って何人が始められるだろうか?

気の知れた人間は大抵の場合副業や投資の経験者ではない。そういう人に相談するというのは貴方方の心のどこかに潜在意識的に

難しいんじゃない?辞めておいた方がいいんじゃない?

とブレーキをかけて欲しいという気持ちがあるはずだ。


何故なら怖いから。行ったことも見たことも無い場所に自分一人でいくのは怖いからだ。

怖いなら調整をして始めればいい。
投資なら資金上限を最初から思っているよりも低く見積もって初めてみたり、副業や起業なら本当に小さなことからまずは初めてみたりするのだ。


福祉分野でのCMや啓発活動ではよくこのような言葉を聞く。

あなたは一人じゃない。

ただ覚えておいて欲しい、起業や投資、副業においてはこうだ。

あなたは一人だ。そこを考えて歩いていけるから成功出来るのだ。




サイトマップはこちら
■ noteサイトマップ コラムも副業もFXも

自己紹介はこちら
■ 年収1000万級のフリーランスの #自己紹介

各マガジンはこちら
■ 毎日noteコラム

■ FXトレーダーによるFX初心者を忘れないためのFXマガジン

■ 起業副業ビジネス万屋的マガジン



#FX #FX #FX初心者 #FX手法 #FXトレード #FXトレーダー #デイトレード #デイトレ #トレーダー #ドル円 #為替 #外国為替証拠金取引 #投資 #副業 #毎日更新 #毎日note #スキしてみて #フォローしてみて

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます