見出し画像

FX、副業、個人事業の方が遥かに合理的。日本企業での就業が圧倒的不利であると感じた理由。『成長』の本質を考える

会社組織に属しているとやたらと成長成長と言われることがあると思います。あなたが成長するためにもっとこういう仕事も必要だとか、あなたの成長のためにとか、もっと成長していかないといけないとか。
ただ成長とは何でしょうか?
成長によって何がどう影響していくのでしょうか?

成長の意味

まずは成長という言葉はそもそもどういった意味であったのかを考えてみましょう。Wikipediaにはこうあります。

成長(せいちょう、英: growth)とは、生物や物事が発達し大きくなることをいう。例えば経済が発展することを経済成長と呼ぶ。本項目では主に生物の成長について説明する。成長とは、ある生物が、その生活史において、個体がその発生から死に至る過程で、もっともよく発達した形へとその姿を変える間の変化をさす。典型的なものは、多細胞生物に見られるものである。主に成長は大きく分けて構造の発達と大きさの増大の2つの面があり、この両者が同時に行なわれる。かつて動物には「成長」の文字を、植物には「生長」の文字を使った。これは動物の場合、構造の発達的な面が、特に成体の形への体の完成というように見える点が大きいのに対して、植物の場合には、大きさの増加の面が強く感じられるからである。しかし、現在では両者に対して「成長」を使う場合が多い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E9%95%B7


私たち人間の生活で一番感じやすい事柄としては、子供が沢山食べて、沢山動いて、沢山学んで、肉体的にも精神的にも能力的にも向上していく様子が当てはまると思います。

会社組織で成長するもの

会社組織でやたらに成長成長と言われるのは

個人の能力や技術をより高いものにしていきなさいというもの

そしてその成長は、当人のためなのだと言われる。

ただ考えてみて欲しい。

成長すれば何かいいことがあるのだろうか?

延々と成長という実態のよくわからないものを求められ続けて働き続ける先にあるのは今までとほとんど変わらぬ待遇とより重い責任、

より端的に言えば、給料は据え置きのままでしんどい仕事だけをどんどん任せられるということである。

会社での成長=経営陣からの後出しジャンケン

企業で言われるところの成長は私は、経営陣からの後出しジャンケンだと思っている。

まず働き手には明確な目標を持たせる。
その方法はさまざまではあるがとにかく個人に対して「私は、〇〇をXXまでに△△こなせるようになります」とノルマを課せさせる。

その後ノルマを達成出来たらどうなるか?もちろん次のノルマが待っているのだ。

どれだけか待って給料を上げて欲しい、私はこれだけやったのだからと主張したとしよう。そうすると、会社にもよるがこういった答えが返ってくるだろう。

「昇給したいならもっと結果を出さねばならない」
「その程度で給料を上げてやることは出来ない」

多くの物分かりの良い良識のある大人であろう皆さんはそういうものだと気持ちを押し殺して理解しているのかもしれないが、よく考えてみて欲しい


始めから言っておけば解決できる問題なのである。

最初から契約の上で、どれほどの期間でどれほどの成果を出せてそれを更にどれぐらいの期間にわたってどれぐらいの成長率を産みだせたのか等、

会社での働き手の成長などいくらでも数値化が可能である。

ちなみに、
基本給は一度上げたら簡単には下げられない問題
や、
時代時代の物価や経済状況に応じて金額だけでは決められない問題

など皆さん課題が先に思いつくと思うが、経営者としての立場でもある私からまとめて答えておく

いくらでも対応のしようがある。
全ての課題をすりぬけて
従業員の給料なんていくらでも上げてやりようがある。


成長の行く末→会社で仕事の出来る人間は都合のいい合法奴隷

少し眉を顰める人もいるかもしれない。
気分を害するような表現、大変に申し訳ない。

ただ、経営者のド正直な心情はこうなのだと覚えておいて欲しい。

私が悪い経営者なだけかもしれないが従業員や外注スタッフ、契約スタッフを大事な一員だとか家族だとか彼らの生活をちゃんと守ってやらねばとか

思ったことは一度もない。

法律に従い違反しないギリギリで働いてもらい、違反しないギリギリの報酬を渡し、可もなく不可もなく言われたことを守って会社が求めた成長をしていってくれる人間だけが残ってくれればそれでいい。

会社からしたら、成長はどこまででも求めるがその人間が豊かになろうが貧しかろうが知ったことではない。
特段、会社に居てくれないと都合が悪かったり居てくれたらなんか自分の気分がいいなと思う人間は少しだけ色を付けてやる程度。

だから、どこぞの会社の社員手帳の中にも社長の一杯目の酒の種類であったりお替りの順番といった会社の業績や仕事内容とは全く関係のないことが記されており、そんなことにわざわざ印刷代×社員数の経費をかけているのである。
まあそんな会社は少し極端な例であり、そこに関しては3年もすれば潰れて酒どころか水を飲むことにも不自由するようになるとは思うが・・・・


FX、副業、個人事業で築く成長。成長は自分のため。成長は自分と周りの幸せのため

FX、副業、個人事業。こと私が通ってきた道であるので他にも同じような性質をもつものがあればそれを当てはめて考えてくれればいいのだが、成長すべきもの、発展させるべきものは、確実に自分に返ってくるものに対してである。


例えば、自分でFX取引を行って得た利益は、納税や出金手数料等を除けば全てあなたの成果である。そこから成長してもっと利益を出せるようになれば成長はそのままあなたにダイレクトに反映される。

個人事業、副業も同じである。

その他、ギャンブルやゲームでもいい。自分にお金が入ってくる構図があるものならそういうものに時間やお金を投資して文字通り成長していくべきなのだ。



追伸、現在の価格の内にどうぞ。





サイトマップはこちら
■ noteサイトマップ コラムも副業もFXも

自己紹介はこちら
■ 年収1000万級のフリーランスの #自己紹介

各マガジンはこちら
■ 毎日noteコラム

■ FXトレーダーによるFX初心者を忘れないためのFXマガジン

■ 起業副業ビジネス万屋的マガジン




#FX #FX #FX初心者 #FX手法 #FXトレード #FXトレーダー #デイトレード #デイトレ #トレーダー #ドル円 #為替 #外国為替証拠金取引 #投資 #副業 #毎日更新 #毎日note #スキしてみて #フォローしてみて

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます