見出し画像

食事の内容と時間と体調を記録しつつ、習慣の継続も管理する方法とは?減量とモーニングルーティンの手帳学習会@Zoom 12月23日19:00~ 開催します

 この数ヶ月間、3回にわたって開催してきた上記の勉強会ですが、年内最後にもう一度開催します。
日時:12月23日 19:00~
場所:Zoomで開催
参加費:3400円(早割枠 2名様分)
    3900円(通常枠 3名様分)
 いずれも手帳付きです。

 G.B.Plannerは、月間ブロック+A4見開きのガントチャートをくみあわせた特異な手帳です。この組み合わせが名前の由来にもなっています。

 このG.B.Plannerを使って、健康を管理しモーニングルーティンを身につけるための方法をレクチャーします。ポイントは、食事の内容と時間、睡眠時間と起床時間、そして体重の記録です。これをG.B.Plannerの月間ブロック+ガントチャートの面に記録することで、規則正しい生活とその結果としての健康維持と伸張をめざします。

 以下は、前回までの参加者のご感想です。

・「1枚のガントチャートで健康管理&体重管理ができるのがシンプルで良いなと思いました。舘神さんの実践の上でのアドバイスが参考になりました。」
・「予定管理など先の計画のことしか考えていなかったが、今回の勉強会を経て、記録や振り返りを通して現在の自分の足元を見るこができるなど手帳を管理するうえでの様々な可能性を感じた。」
・「ガントチャートを使ってみたいと思っていたので、とても参考になりました。予定管理以外に、健康管理にも使えるというのが面白かったです。」
・「ガントチャートを使ってログを視覚的に見られるのは初体験でした。」
・「調子が良かった時を記録するは目から鱗でした。」
・「目から鱗でした!いい意味で予想してた内容と大きく違っていて、こんなふうに使ってもいいんだと思いました。」
・「私のこれまで健康についての情報は、デジタル管理がメインでした。(iosのヘルスケアアプリに体重を記録、ランニング距離をApple Watchで測定してアクティビティアプリに記録、という感じです。)ただ、それらが「それぞれ独立したデータベース」の中にあることで、これまでは運動と体重の相関関係が見れていませんでした。手帳というアナログツールに再度落とし込むことで、食事・体重との相関関係を見出している舘神さんの手帳の使い方は目から鱗でした。私は女性なので、生理周期、機嫌の良し悪しなども書き込むと、相関関係が見えやすいんじゃないかと思います。明日から書き込んでいくのが楽しみです!」

○お申し込みについて
 お申し込みは以下のリンクからお願いします。
 また、今回はZoomでの様子を収録したものを視聴する形態でもご参加いただけます。23日の時間に都合が合わなくても大丈夫です。
 まずはお申し込みいただければと思います。ご参加受付は、12/15 0時~です。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?