見出し画像

有限会社うまのほね 第1話「学校の七不思議」 Part18

[] [目次] []

前回までのあらすじ
 カンタが語るところによると、彼は"アカネ"なる人物に呼び出されて再び小学校へとやってきて、そしてその"アカネ"が件の赤いドローンそのものであるらしい。
 夜の秋小で、赤いドローンを目の前にその説明を聞いていたハルキであったが、その説明の最中に件のドローンは突如動作を停止。あろうことか、カンタに向かって墜落をはじめ──?

「タロウ、そこのドライバーとってくれ。持ち手が青いやつ」

「これ?」

「そうそれ」

 ドライバーを左手で受け取り、俺は手の中でくるりと持ち変え……ようとして見事に取り落とした。

「あっ」

 ……流石に、右腕が使えないのは不便だ。

 などと思っているうちに、ドライバーは作業台の上をバウンドする。それをキャッチしたのは、カンタだった。彼はそれを差し出し、心配そうな声をあげる。

「おっちゃん、大丈夫?」

 そんなカンタの視線は、俺の右腕──首から布で吊られたギブスに向いている。俺は笑い、彼からドライバーを受け取った。

「ノープロブレムだ。続けよう」

 ──"ドローンのお化け"を巡るあの騒ぎから、二日が経つ。

 この右腕はあの騒ぎの代償というか、勲章というか……まぁ、そういう感じだ。

***

 動作を停止し、カンタに向かってドローンが墜落したあのとき。赤いドローンはカンタの後頭部に一直線で、俺はカンタを助けるため、咄嗟に右手を突き出した。

 問題はそこからだった。

 そんな俺の行動に驚いたカンタは、その場で大きくのけぞり、ブリッジみたいな姿勢で俺の右手を回避した。

 ドローンはそのまま突っ込んできて、俺の右腕に直撃。自由落下する重さ5キロの塊が衝突した衝撃で、俺は前のめりに転倒。カンタは横に転がって、俺を見事に回避。

 そして俺は辛うじて地面に手をつき、転倒を堪えて。

 腕の上にドローンが落ちてきた。

 ……そう。テコの原理でボッキリだ。

***

 ……めちゃくちゃ痛かった。

「おっちゃん、次はどうする?」

 俺の回想を中断したのは、カンタだった。その頭には大きなたんこぶ。黙っていなくなったことと、俺が腕を折る原因となったことで、母親にこっぴどく叱られたらしい。

 腕の怪我が治るまで俺の作業を手伝うよう言いつけられたとかで、今朝から働きに来ているのだった。ちなみにタロウは暇つぶしのお手伝いだ。

「そうだな……」

 カンタの問いかけに、俺は作業台に視線を移す。

 そこには件の赤いドローンが鎮座していた。

「タロウ、台に上がってそいつを持ち上げてくれ。裏側にソケットがある。カンタはそこの白いケーブルを持ってこっちへ」

「おっけー」

 俺の指示に合わせ、子供たちはドローンにいくつかのケーブルをつないでいく。最後に電源ケーブルを接続し、しばし待機。

 ほどなくして、俺のパソコンのコンソールにドローンOSの起動情報が表示された。

# --- Hello World. ---
# --- Akiakane Elem. School ---
# --- Security Drone System ---

「よし……んじゃ、始めよう」

「うん、お願い!」

 俺の呟きに、カンタは元気よく答えた。

 赤い警備ドローンとの対話──名付けて"アカネサルベージ作戦"の始まりだ。

(つづく/次回で第1話完結です→すんませんあと2話使います)

[] [目次] []

▼桃之字の他作品はこちら▼



🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz