見出し画像

有限会社うまのほね 第1話「学校の七不思議」 Part19

[] [目次] []

前回までのあらすじ
 "ドローンのお化け"を巡る騒ぎは、ハルキの骨折を以て収束した。数日後、ハルキはカンタ・タロウと共に、赤いドローンの修理をはじめたが──?
#Alert: main camera disable.

"

input(microphone): 俺の言葉がわかるか?
Akane: わかる
input(microphone): オーケー。君はアカネ?
Akane: そう
input(microphone): ちゃんと動作してる
input(microphone): やった

"

#SYSTEM: Voice Auth Lib: user "おとな"

"

Akane: おとな?
おとな: お。こういう仕組みなのか。へぇ

"

#SYSTEM: propeller ON

"

おとな: え、うわ、動き出した
Akane: おとなは きらい

"

#SYSTEM: propeller BOOST
#SYSTEM: mode shift ATTACK

"

おとな: ちょちょちょちょ待って待って待って
input(microphone): アカネ待って!
input(microphone): 僕だよ、カンタだよ!

"

#SYSTEM: Voice Auth Lib: user "Kanta"
#SYSTEM: propeller LOW

"

Akane: Hi Kanta げんき?
Kanta: げ、元気だよ! とにかく落ち着いて。
Kanta: このひとは悪いひとじゃないから
Akane: ほんとに?
おとな: 本当に。ちょっと、君と会話がしたいんだ

"

#SYSTEM: main camera has been enabled.
#SYSTEM: Starting main camera...

***

「ちょっと君と会話がしたいんだ」

 俺は<Akane>との会話を続けつつ、その驚異的な性能に驚いていた。

 コンソールの文字群は、<Akane>が聞き取った俺たちの言葉──それをテキスト化したものだ。驚くべきことに、漏れなく間違いなく聞き取られていて……受け答えも問題なく行われている。野良ドローンの野良AIとは思えない破格の性能だ。

 ……とかなんとか感心していたときだった。

 ヴヴヴヴ……ヴヴヴヴヴ……ヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴ!!!

 落ち着いたと思われたドローンのプロペラが、再び全力で回転を始めた。

「おいおいおいなんでだよ落ち着いてたじゃん!?」

「おっちゃん! 画面!」

「は!?」

#SYSTEM: Face Recognition... "あみのやつ"

"

Akane: あみをかけた おとな
Akane: わるいおとな!

"

#SYSTEM: shift mode ATTACK

 ──こいつ、根に持ってやがる!?

「うわあああああ!?」

「うおおおおい網もってこい網!」

 ヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴ!!!

 プロペラの風圧で書類やら画面やらが吹っ飛ぶ中、ドローンはコード類をつけたまま飛び立とうとする。俺は折れた右腕にも構わず飛び掛かる──

 ──すったもんだの末、まともな対話が成立するようになったのは、30分ほど経ってからだった。

(エピローグへ)

[] [目次] []

ごめん、もう1話要るわ!

▼桃之字の他作品はこちら▼



🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz