見出し画像

有限会社うまのほね 第1話「学校の七不思議」 Part4

[] [目次] []

前回までのあらすじ
 玩具からAIまで様々な機械修理が専門の技術者・飯島ハルキは、"ドローンのお化け"にさらわれた少年を助けてほしいという依頼を受け、小学校へ乗り込んだ。
 調査の中で救出対象のタロウを見つけたハルキたちであったが、タロウは理科室から泣きながら転がり出て、走り去ってしまった──

- 4 -

「こんにちは」

 薄暗い部屋の中、そいつはめちゃめちゃ良い声で話しかけてきた。

 そして爽やかな笑顔と共に、両手に握った”それら”を差し出してきた。

「どうぞ。これは膵臓です。こっちは肝臓」

「~~~~~~~~っっっ!?!?」

 カンタも俺も声にならない悲鳴をあげながら部屋から転がり出た。

 そこは3号棟1階の中庭に面した教室──理科室だ。先ほどタロウが一瞬入って転がり出てきた扉の前に俺たちは居る。再び行方不明になったタロウを探す前に、彼になにが起きたのかを知ろうと思いここにやってきて……こいつと出会ったのだ。

 俺たちは開いたままの扉から遠巻きに、中にいるそいつの様子を確認する。身長は170センチほどだろうか。モデルのような体系で、顔の右半分はとても端正な顔立ちをしている。

 が、問題はそれ以外だ。まず顔の左半分は眼球や筋肉が露出している。そして全裸で、胴の正面は皮も骨もなく、むき出しの内臓が形よく収まっているのが確認できる……あれ、こいつもしかして……?

「……じ、人体模型……なのか?」

 俺を盾にしてガタガタ震えるカンタの背中をさすりつつ、俺は呟いた。その言葉を認識したのか、そいつは差し出した臓器を身体に仕舞いながら口を開く。

「はい。私はコミュニケーション・ヒューマン・アナトミック・モデル。名前はチャムです。よろしく」

「よ、よろしく……」

 そういえばこないだ学校からAIのチューニングの依頼が来ていた。週明けに対応する予定だったが、どうやらこいつのことらしい。俺も現物を見たのは初めてだ。

 硬直したままの俺たちに爽やかな笑顔を向けたまま、人体模型・チャムは右手で臓器のひとつを取り外して差し出してきた。

「お近づきのしるしに、こちらをどうぞ。心臓です」

 言い終わると、チャムは無言でこちらを見つめ、返事を待っている。正直めちゃめちゃ怖い。誰だこいつの導入を決めたのは。

「い、いや……要らない。仕舞ってくれ」

「そうですか」

 俺がそう言うと、チャムは微かな駆動音と共に元の姿勢に戻った。

「では、なにを見たいですか?」

「えーと……」

 少し悩んだ後、俺はそいつに指示をした。

「授業は終わった。電源をオフに」

「はい。お疲れ様でした」

 そう言うと、チャムは項垂れて動かなくなった。俺は理科室の扉を閉めて、背中にしがみついているカンタに話しかけた。

「カンタ、終わったぞ。タロウを探そう」

「う、あ……あの……」

 なにやら歯切れが悪い。

「どうした?」

「そそっそそのまま動かないで!」

 カンタは叫びながら、振り返ろうとした俺のジャケットの裾を強く握ってきた。怪訝に思いつつ、俺はふと足元に視線を移す。

 ──そこには、小さな水たまりができていた。

「……カンタ」

「………………」

 呼びかけて、改めて振り返る。カンタはなんとも言えない複雑な表情を浮かべていた。

 ……まぁ、気持ちはわかる。

 若干の気まずさを感じつつ、俺はカンタに向かって口を開いた。

「……とりあえず、トイレ行くか」

(つづく)

[] [目次] []

▼桃之字の他作品はこちら▼


🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz