見出し画像

有限会社うまのほね 第1話「学校の七不思議」 Part12

[] [目次] []

前回までのあらすじ
 警備ロボ<キ33>を使って赤いドローンをおびき寄せることに成功したハルキ。しかし捕獲作戦決行の瞬間、赤いドローンが姿を消してしまう。
 驚き、廊下に躍り出たハルキの背後──警備ロボ<キ33>の背中から、赤いドローンが飛び立った!

 ──警備ロボの背中に、留まっていた!?

 あまりの事態に一瞬フリーズした俺を正気に戻したのは、子供たちの悲鳴だった。

「「うわああああああああああ!?」」

 ヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴ!!

 スズメバチのような羽音を響かせ、赤いドローンはカメラとライトを俺に向け──突っ込んでくる!

「どぉあっ!?」

 俺は咄嗟に地面を転がって回避した。

 ──しっかり低空飛行している。網に気付いてやがる!

「ちっ……カンタ、タロウ、音楽室に入ってドアを──」

「「わああああああああああああああ!!」」

 がらがらぴしゃり。ガチャン。

 俺が言うより早く、子供たちは音楽室に飛び込み、ドアを(たぶん鍵も)閉めた。

「早えぇよ──うおぁっ!?」

 ヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴ!!

 ツッコミを遮るように突っ込んできたドローンを、俺は再び転がって回避した。今度は背中を掠めた。命中精度が上がっている……!

 勢いで数メートル先まで飛んだ後、ドローンはカメラとライトをこちらに向け、その飛行高度を下げていく。足元狙いだ。

 ──やはり……このAI、めちゃめちゃ賢い!

 ヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴ!!

 プロペラ音が激しくなり、ドローンが傾ぐ。俺に向かってそいつが飛びくる──その時だった。

 ドローンの真下に居た<キ33>が、跳びあがった!

 派手な衝突音と共に、ドローンの飛行がブレる。ライトが出鱈目に辺りを照らす。一瞬映った音楽室の中で、タロウがピースしているのが見えた。

「っ──! よくやった、お前ら!」

 俺は<キ33>に向けて叫ぶと、跳びあがり──廊下の上部に貼られた防犯ネットを掴んだ。

 赤いドローンがその様子をカメラで追う。なんとか姿勢を取り戻すが──遅い!

「こんにゃろぉぉっ!」

 ヴヴヴヴヴヴヴ!?

 ──俺の叫びと共に、防犯ネットが赤いドローンに覆いかぶさった。スズメバチのようなプロペラ音が鳴りを潜め……赤いドローンが、停止する。

「よっ……っしゃぁ」

 俺が息を吐くのとほぼ同時に音楽室の扉が開き、カンタとタロウが飛び出してきた。

「おじさん!」「やった!」

「おう! お前らもナイスアシスト……って、あれ?」

 網を縛り、カンタたちにサムズアップした俺の手に──違和感。

 ヴヴヴヴ……ヴヴッ……ヴヴヴ……

「ちょ、え?」

 俺は慌てて赤いドローン本体に目をやった。プロペラが、回り始める!

 ヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴ!!

 プロペラの回転数が急上昇し、辺りに凄まじい風が発生する。

「うわぁっ!?」

 子供たちが悲鳴を上げて、飛びのく。網の妨害をものともせず、ドローンは浮き上がり──網を掴んだままの俺の身体が、浮いた。

「お、おい!? マジ!?」

 ヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴ!

「おっちゃん!?」

 カンタの声が遠ざかる。

 ドローンは廊下を猛スピードで飛び去った──俺の身体ごと!

(つづく)

[] [目次] []

▼桃之字の他作品はこちら▼


🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz