今年こそは・・・

あけましておめでとうございます。たけぞーです。

noteを立ち上げて9ヶ月。投稿は2回のみ。

今年こそは・・・と思うのは、新年ですからね。でもこの気持ちを忘れずに今年は「自分の五感を文章化する」トレーニングとしてnoteを最大限利用しようと思います。

そもそも今まで投稿する内容に統一性とかこだわりとかを考えすぎた結果、全く投稿できなかったので内容にこだわらず、まずは投稿してみることに。

というわけで今年1発目の投稿は、正月ということもあり抱負でも書こうかと。

【2023年のテーマ】

テーマはズバリ、「掘」

コロナ禍になり3年近く。自分の時間が多くなった中で、自分が興味を持ったもの、ワクワクしたもの、やってみたいと思ったもの、これらに素直に取り組んでみました。結果、心が満たされて充実感を味わうようになり、これが本当の意味での「趣味」ということにも気付かされました。

その中で今年は「もっと掘り下げたい」「もっとスキルアップしたい」「そういったものに対して時間を費やす1年にしたい」そういう思いから、今年は「掘」をテーマに考動してみようと思います。

【2023年に始めること】

前述の通り、今年は始めるというよりは掘るということになりそうです。もっとも、なにか興味が湧けば手は出してみようかと思いますが。

【2023年も(は)継続すること】


・朝活
・読書1冊/月(アウトプット付)
・間欠的ファスティング(平日1日2食生活)
・週末キッチンドランカー
・フルマラソン(サブ4.5)
・柔術(大会出場1勝)

これらは2021年〜2022年に初めて自分の生活をより良くしてくれたもの。まだまだ気分で継続できなかったり未熟だったりと様々ですが、一貫して言えることは「これらを始めてよかった」と心の底から思えること。なので、今年はこれらを生活の一部(言うなれば、やらないと気持ち悪くなるレベル)までにしたいと思います。

【2023年に減らすこと】


・飲み会を月2回にする

これも2022年に実践してよかったこと。ただ月によってバラバラだったので、今年は毎月これを行おうと。本当は0回と言いたいですが、付き合い等々もあるのでこんなもんかと。

【まとめ】

誰もが充実した日々を送りたい。そう願っているはず。でも限られた時間で実現することは簡単ではないと自分は思います。

だからこそ趣味を持つべきだし、趣味でメンタルがリッチになることで仕事にも家庭にもいい循環が生まれることを知るべきだと思います。

私自身、2児の父親ですので家庭や子供達との時間を優先します。当然に自分の時間は限られています。その中でいかにして自分の時間を確保するか。それも日々勉強です。

2023年12月31日に1年間を振り返って「いい1年だった」と思えるように、今年も考動していきましょう!!


#note書き初め
#朝活
#間欠的ファスティング
#読書
#フルマラソン
#ランニング
#柔術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?