アート鑑賞、超入門!

今回は藤田令伊さん著「アート鑑賞、超入門! 7つの視点についてまとめたいと思います。 アートの作品の本や歴史の本は多い中、鑑賞に絞った本は少ないかと思います。「…

アフターデジタル 〜オフラインのない時代に生き残る〜

DX時代の到来がコロナによって早まったと言われている昨今。リテール4.0、D2Cに続き今回はアフターデジタルについてまとめさせていただきます。 中国でのデジタル事情 …

D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略

今回はDX時代に台頭したD2Cブランドについて下記の本からまとめて行きます。 D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略 (NewsPicksパブリッシング) Amazon.co.…

コトラーのリテール4.0

今回は「コトラーのリテール4.0」についてまとめていきます。 本書は「デジタルトランスフォーメーションによる小売の在り方の変化」がテーマになっている。 リテール4.0…

アイデアのつくり方

アイデアは偶然やたまたま出るものではない。アイデアが出るのには原理・方法が存在する。 今回著者が結論付けているのは上記である。 ではアイデア創出において重要な原…

「具体⇆抽象」トレーニング

初回の投稿は細谷功さんの「具体⇆抽象」トレーニングのまとめをしていきたいと思います。 「具体⇔抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問 (PHPビジネス新書…