見出し画像

割れた茶器を抱いて

 拝啓 Y

 大事にしてた茶器が、割れました。無惨にも、真っ二つになりました。
 胸に稲妻が走った。忘れていたけれど、心変わりを受け入れる心の準備ばかりしていました。

 茶器を拾って、元の形に合わせて、元に戻ってほしくて、ずっとそうしていたけれど、そのうち、盤の上にそっと置いて、これが部屋に来たとき、とても嬉しかったことを思い出しました。

 嬉しくて、ずっとそのままであって欲しかったんだと、割れたときに、変わらないと思い込んでたと、やっと気付きました。

 一日中、気分が沈んで、雨のせいかと思ったけれど、それは、茶器が割れたくらいでわたし、そんなに落ち込むわけないと思いたかったから。

 夕刻、自分でか、頼んでか、金継ぎして、前より可愛くなって戻ってきてもらったらいいと思い立ったら、胸の棘が消えました。

 前の姿には戻れなくても、わたしはそれが、好きで、大切に思っているようです。部屋に迎えた当時のわたしのいろんな気持ちも。

 今は今で、あなたも、気持ちを大切にして、生きていて下さい。

 令和4年1月25日 水曜日付
 J


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

#忘れられない恋物語

9,159件

難しいです……。