見出し画像

ようやく梅雨到来。

国東半島は瀬戸内式気候と日本海式気候のミックスなので、夏場は雨が少なく水が不足しやすい。

まとまった雨を待って、田植えするつもりの場所も見受けられる。

梅雨入りしたとは聞いたけど、あまりザーッと降っていない。曇りの合間にシトシト降る程度。

そのせいか、かえって蒸し暑くいよいよムカデが部屋に出没しそうな雰囲気だ。これは、靴を履く時や夜具に入る時は要注意だ。

ムカデは、田舎暮らしで身近にビビるものベスト3に確実に入る。

ちなみに、他は何かと言えば、

・突然飛び出してくる動物(鹿・猪)

・雑草に対して敵対心(地元民)

草問題に関しては、以前ちょっと書いたので気になったらどうぞ↓

こんな感じで、自然に期待したり怯えたりして暮らすことも都会のマンションでは叶わなかった。

本気で困るし大変だが、まぁお釣りが来るくらい生活環境は豊かで楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?