見出し画像

夏休みの宿題

子育て中のご家族の皆さまお疲れ様です。

我が家の娘は小学校高学年。

夏休みの宿題を確認している最中でございます。

夏休みのはじめ。スタートダッシュはとても良かった。初日から3日間くらいは、ドリルをやったり、笛の練習をしたり自分から取り組んでいた。

最近の小学校は、先生が笛をふいてくれたものを動画で撮影し、それが家のパソコンで見られる。指の動きや、テンポなども、動画であれば一目瞭然。

今の子は恵まれているなぁ。

昔は楽譜が読めなかったら、音楽の時間に必死で覚えるしかなかった。

話は反れてしまいましたが、笛の練習も7月の時はできていたのに、1か月も開いてしまうとぎこちない演奏に逆戻り。それを思い出して、

母「笛の練習は(学校が始まる前に)一度、やっておいたほうが良いのではないでしょうか?」

と、丁寧に言ってみると。

娘「あ!!!笛の練習!」

と言って、音楽用のバックを探し出す。本人としても、実技系に関しては記憶があいまいな事もあり、もう一度やっておかなければと思うところがあるのだろう。

夕方ではあったけれど、パソコンに向かって、笛を吹く娘。

聞いている方からすると、もう少ししっかりと吹けないものか?

母「トゥーってもう少し強く吹いてみたらどうでしょうか?おばけ出てきそうな音になってますけれど。」

と、丁寧に言ってみると。

なんだかブツクサ言いながら、練習の再開。少し、ましになったかな。

やっぱり実技系は、このタイミングでやっておいて正解だと思う。どんなに上手に吹けていても、学校が始まって直ぐにテストなんてあった日には、

「あれ、(7月)に練習した時は上手に吹けていたのに」

なんて、自信を無くす事にもなりかねない。

やっぱり、反復練習って大事。夏休みの過ごし方も色々だけれど、リズムを取り戻す意味でも、実技系のおさらいをやる効果は抜群だと思う。

上手に吹けた娘の笑顔をみて、そんなことを思いました。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはご恩送りさせていただきます♪幸せの天然ループ~