見出し画像

生活習慣

子育て中のご家族の皆様お疲れ様です。
我が家の娘は中学生。息子は大学院生。

10月からダイエット改め、生活習慣改善を決意した私。
アプリを入れて食生活のレコーディング、更に、
アプリに言われるがまま、ウォーキング。
ゆったりのんびりダイエットですが、徐々に効果が出始めている様子。
年齢+10歳と出ていた体組成計ですが、皮下脂肪が1/9ランクダウンして、
筋肉量が1/9アップ。さらに基礎代謝も上がってきました。
無理をしない
生活習慣を変える
という二本柱。

運動もわざわざ運動の時間を取るとなると嫌になってしまうので、
10分早く家をでて遠回りをして会社に行く。
これだけで1000歩くらい多く歩く事ができます。
生活習慣を変えるというのも、今まで何も考えずに食べていたものを、重さを量ってから調理、食事をするというもの。
それをアプリに記録に取る事で、塩分や脂肪、糖質などがグラフ化されて見える化するので、「次の食事は調整しよう」となります。

昨夜は日曜日、ゆっくり食事の支度が出来ます。
旦那さんとお買い物に行き、
『スモークサーモンが食べたい』と言った旦那さん。
自腹で買います。と言って手に取りました。
旦那さんが食べたいのではなく、『娘に食べさせたい』が、正解(笑)
旦那さんが食べたいというものは、大抵が娘の好きな物。
幸せな娘です。

買い物に行く前は、何か別のメニューで考えていたものの、特売の豚ステーキ肉を見たら、たまにはポークステーキはどうか?と思いました。
旦那さんも乗り気。
早速4人分2パックを手に取り、サラダの材料サニーレタス、パプリカ(黄、赤)ブロッコリースプラウトなど。スモークサーモンはサラダに乗る予定。
付け合わせに、玉ねぎのグリル焼きとジャガイモのバターソテー。
ポークステーキは、ハニーマスタードソースを自作。
サラダのドレッシングも青じそを入れて自作。
炊き立ての土鍋ごはんも用意して、スープは野菜のコンソメスープ。

時間をかけて手作りした料理。

息子「家でこれ(料理)が出てきたら、外食する必要ないね。」

そうそう。君の食べているポークステーキは材料費200円しませんからね~
ホント、自炊最高。
若い頃から料理やってきてよかった。

因みに、我が家のポークステーキは魚焼きグリルで焼きます。
じっくり焼いて、余分な脂が落ちるので罪悪感も消え去ります。しかも柔らかい。

ダイエットって生活習慣。
どれだけ自分の体に優しくできるか?なのだと、やってみて思いました。
今まで蔑ろにし過ぎた身体。
ごめんね。
これからも美味しいものを沢山食べて、健康になって行こうと思います。

今日も豊かな食卓に感謝いたします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはご恩送りさせていただきます♪幸せの天然ループ~