見出し画像

やってみた(袖丈詰め)

子育て中のご家族の皆さまお疲れ様です。
我が家の娘は中学生。

中学に入る前、制服の採寸に行きました。
我が家は、旦那さんの背は高いのですが、娘は私に似たのか、150センチほどの身長。今後、伸びるかもしれませんが、私にそっくりな体形。それほど伸びないような。
店員さんに勧められるまま、あれよあれよと選んだYシャツ。
試着の時はそれほど大きくなく感じたのです。
店員さん「175センチ」とYシャツのサイズを書き込みます。
『え?』いくらなんでも大きすぎるサイズ。
私「サイズが大きすぎるのでは?」と言おうと、
店員さん「じゃ、170にしておきますね。」
170でも大きいのでは、、、、、、。
試着したのは165だったような気がします。私は強度の思い込みで165を買ったつもりでいました。

入学前に取りに行った制服、我が家は買った服はとりあえず洗うことにしています。
特にYシャツは襟のノリが固いのでとりあえず洗う。(しかも2度も洗った。)頭の中は165のYシャツの予定ですが、洗いあがったYシャツをとりあえず娘に着せてみると、ぶかぶかのブレザーから、さらにカフス一つ分が出てくるぐらい大きいYシャツ。完全にサイズが合わない。
おかしい。サイズを見ると170
(そりゃそうよね、伝票も170って書いてあったし)
それみしてもあまりにも不格好な制服姿。とほほ。こんな事ならジャストサイズのYシャツを買って、サイズアウトしてから買い替えても良かったのになぁ。
襟はぶかぶかすぎるという事はないようなので(ちょっと大きいぐらい)とりあえずこれで我慢しますか。と思って早1か月半。
やっぱり不格好なものは不格好なのです。少しはYシャツ縮むかなぁ?なんて期待したものの、昔の生地でもあるまいし、縮みません。(笑)
ならば仕方がない。

袖のお直しをしよう。(剣ボロ移動)


袖丈詰め、1着2200円くらいかかります。お直しに頼むべきか?買い直すべきか?悩んだあげく、結論。

買い直すぐらいなら、自分で詰めてみよう!

という事で、Youtubeを何度も再生しながら、ミシンを出してきて袖丈つめ。世の中優しい人がいるものですね。丁寧に手順を追って説明してくれて、私のような素人でも袖詰め、できました!約2時間半かかりました。
多少、縫い目がずれていたりしますが(汗)
気にしない、気にしない。
娘に着せて、母、自己満足。
それでもジャストサイズよりは少し長いくらいなので、もう少し身長が伸びても大丈夫。

やれば、できる!
母もやれば、できました(笑)

(写真の下側のYシャツは直してないものです。短いのが詰めたもの)

さて、次の休みに、あと、1着。
頑張って袖詰めしーよーっと。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

やってみた

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはご恩送りさせていただきます♪幸せの天然ループ~