見出し画像

会社に追い込まれたおじさんがライタースクールに入ったら

会社に追い込まれたおじさんがライタースクールに入ったら
すごい出会いがまっていたということについてお伝えしたいと思います。
少しでも参考になれば嬉しいです。

突然の強制人事異動

トレンド技術であるクラウド上のサービス開発を主軸メンバとしてやっていた私。
 ところが突然のトラブル対応窓口への強制異動が言い渡され、苦境の始まりとなりました。
 ずっと続けてきたプログラミングから離れた仕事に、やってられないぞ状態。

これから、自分としてなにをやっていきたいかをゼロから一人モンモンと
考え続けることに。

そこへ窓際への追い出し的なさらなる追い打ちがやってきた。
強制異動によってなれない職種での評価となり給与が削減され、ちょうど家賃補助終了時期とかさなり、収入へのダメージが積み重なっていった。
 
近年、自分が積み上げてきトレンド開発技術の習得はなんだったのかと。

会社とは常にシニアを追い出したがっているということを身に染みて実感。
会社の外に活路をもとめるしかないと思うようになっていました。

でも、自分でアプリを作ってビジネスするにしても、お客様を呼び込まめないとビジネスにならない。ネットを調べても、ぜんぜん売れない話が多く、まったく収入を得るイメージがわかない。

そんな日が続いていました。

ものかきキャンプとの出会い

ウーバーイーツやコンビニバイトなどの体力を必要とするものは年齢的な限界があり、定年後も続けていけるものを考えていた。
そんなとき、ふとしたきっかけで、ものかきキャンプという、ライティングスクールの それも「第二の収入源を作る方法」というのが目に入ったのでした。

そして、もう1つのWEBライターという言葉が、サービス開発でいろいろなサービスのWEB サイトのデザインをみたりしていた自分に、もしかしたらできるかもという思いが沸いたのでした。

日々、興味がある本を図書館から借りて読んでいたので、書くということにも興味はありました。でも、紙の本は、もくもくと書き続ける長期修行がないと、仕事にできるレベルにはなれないと思いがありました。
でも、WEBライターなら、なんとかなるかもしれないと思い、説明会へ参加することに決めました。

さらに、その説明会で、ものかきキャンプを紹介されました。ものかきキャンプは短期3カ月集中で初心者でも成果を上げられること。講義の日に仕事で、参加できなくても動画フォローがあるというのが、本業がある自分でもついていけると思い、参加を決めました。


ものかきキャンプに感じるすごさ

講座の第一回は、やるぞという心をみんなに植え付けてくれる、みんなのマインドが、いっきに変わったのではというすごい時間を体験しました。
  ~でも宗教ではないから安心して~

初心者のかたも多く参加されていたので、みんなについていけば、なんとかなるという安心がありました。
同じスタートの仲間がいると、仲間意識が生まれ、みんなががんばれる環境が作られ 継続していく力になります。

さらには、卒業生OBの方たちの初心者から挙げられた成果の数々が、みんなの目標として見る先のゴールを明るく照らし出してくれます。

本当の初心者からでも大きく成長できる、必要なのは行動力のみという、ほかにない、すごい講座にいま身を置いていると体で実感。

最初に出される、自分の過去の経験を振り返って、強みと弱みを知り、発信軸をつくるという課題。
これが結構難関で、仲間が先に提出してくれたものを参考にしたり、卒業生OBの方たちのフォローなどなどで、乗り越えられるところ。
 ~ほんとに一人ではないことのありがたさを感じました~

まよまよ先生は、生徒、一人ひとりに向きあってくれて、どんな小さなことでもほめてくれます。
そのほめ、とともに繰り出される核心をついた、すぐに実践すべき改善アドバイス。とどめに、今後やっていくべき先を示してくれる。
とてもあたたく丁寧な指導が心にしみます。

それが、書きたい気持ちに転換し、自分にも電子書籍を出せそうな予感がふつふつと湧いてきます。

twitterでニーズを探りながらベースをつくる

この講座では、ライターとして仕事を得るために、twitterをのばしていくことも教えてくれます。

twitterでは、フォローのひろがりを経験すると世の中に ほんとに多くの人がtwitterから大きな成果を出していること気づかされます。

そして、twitterなら、またゼロになっても何度もなりなおせるということもだんだんとわかってきます。

世の中のニーズをくみ取ることができる道具で、個人が手にできるものとしては最強で、まさにこれしかないというものでした。

とくにtwitterでフォローが広がりはじめてから、ほんとうに自分の先を考えていける時間が多くなりました。やりたいこともいろいろ考えられるように
なってきました。

ライター挑戦者たち

講座が進むにつれ、仲間の強みが見えてきて、このライター挑戦者たちに出会えたことがほんとうに神さまに感謝です。
みんなをひっぱってくれる人、支えてくれる人、世代も経験も業界もまったく違った集まりからほとばしる、がむしゃらなエネルギー。
このライター挑戦者たち集団からは目がはなせません。
自分もその一人に無意識になっています。

ものかきキャンプで得たもの

まだ講座は始まったばかりですが、すでに得たものがあります。
 ・苦境の人生から抜け出す道が開けたこと。
 ・同じ志で、いろんな多様性と強みをもった仲間に出会えたこと。
  ~チームで結集すれば大きな変革でも巻き起こせる奇跡のチームかも~ 
 ・twitterというニーズを探れる道具は、ライター以外にもいろいろなチャンスを与えてくれる

あと残り2か月。 まよまよ先生を信じ、仲間と切磋琢磨しながらライティングのノウハウを学び、電子書籍出版を目指して頑張ります。

私の記事を読んで興味が湧いた方はぜひ、ストアカでまよまよ先生の講義を受講してみるといいですよ。 オススメです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
「スキ!」を押していただけると励みになります。

#やってみた大賞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?