見出し画像

新卒が会社に入るまで④懇親会

どうもこんにちは

新卒で入社した会社を1年で辞めた たすたすです。


前回は内定者研修について書きましたが今回は

内定者研修の後、毎回行われていた食事会(懇親会)について書きたいと思います。

画像1


懇親会は毎回、会社の近くにある商業施設の中のレストランで行われていました。しかも割とお高めの。


出席するメンバーは

・内定者10数名

・人事部長クラス、採用担当の20代の人事それぞれ数名

毎回このメンバー、または、このメンバープラス人事以外の先輩社員何名か、というパターンだったと思います。。

人事の方は会社の顔であり窓口でもあるので、とても話しやすく、入社前から「穏やかだし良い人だなぁ」と思っていました。

今回の懇親会では営業の先輩(男)と営業事務の先輩(女)が先輩社員として来ていました

懇親会の座席ですが、毎回人事により決められていました。

それも、人事や先輩社員、同期が固まらないよう、散らばるような配置でした。

人事の指示通り席につくと、私の隣にはギャルのような風貌の事務の女性社員がいたのです。。。

画像2


(※浴衣ではない)

そう。私のゆくゆくのトレーナーとなる人物です。

配属は入社後の5月に決まるため、たすたすは事務の内定をもらっていましたが、どの部署の事務であるかは5月まで分からない状況だったのです。

ギャルのような風貌の女性社員はピアスをしていてネイルもばっちり。化粧はそこまで濃くないのですが、金髪で派手でした。

(こんな社員でもこの会社の事務ができるんだ・・・)

と正直思いました。

なにより気になったのが顔つきです。無表情!!!

いや、無表情というか口角が下がっていて、なんかつまらなそうな表情なのです。

隣の席になってしまったので、なんとか今日だけは乗り切ろう。と思いました。

食事はコースだったようで、サラダなど、取り分けが必要なメニューがどんどん運ばれてきます。(新人がやらなきゃ・・・)と思っていると

その女性社員が取り分け始めたので、「やります」と言いました。

すると「大丈夫」と言いました(怖い)

ひぇぇええええええ!!!

その後、取り分けたお皿を周りの人に渡しています。(あたりまえ)

しかし、そこでまたしても怖い出来事が。。。

取り分けたお皿を、私の同期の男の子に手渡そうとしてたのですが、

渡されているお皿に気づかず、男の子は話し続けていたのです。

するとその女性社員は

「ん!!!(皿を突きつける)」

と言ったのです。

ぎょぇぇぇええええええい!!!!

とまぁ、怖い場面をお話ししましたが、出会ったばかりだし人見知りをしてるかもしれないし、実はそんな怖くない人なんじゃないかと思って自分の中で正当化していました。

とはいえ、この女性社員と同じ部署になったらやだな・・・と思って懇親会を終えました。

つづく



たすたすのこれからの人生に幸あれ、と思ってくださった方はサポートしていただけるととても嬉しいです。大切に使います。