好きでいることをサボる

暑いとやる気が料理のやる気がおきなくて、ああ自分て料理好きじゃないんだなと寂しい気持ちになったりする。

好きでいたいのに、サボっちゃうみたいな感じ。

変な感覚かもしれないんだけど、ずっと同じ熱量で好きっていうのも稀なことだ。

だから、マツコの知らない世界に出てくるような、カレーを毎日食べている人や、インスタント麺ばっかり食べている人に憧れる。

身体的な健康で言えば、あまり良くないのでしょうが、好きなものをずっと摂取しているならば、精神的健康はとても満たされるのでしょう。

健康というのは身体と精神のセットで成り立っているから、精神的に満たされれば身体もついてくるのではないかと思っている。

その逆もあって、イライラしている原因がムカつく人のせいだと思っていたけれど、涼しい部屋で食事してたら落ち着いたみたいな話もある。(これはyoutubeで岡田斗司夫さんが話していた

料理に関しては、秋になれば食欲も回復するし、スーパーマーケットに並ぶ食材も変わるのでやる気も出てくる。

そう心が赴くまで、自然に待てばいいかと、のんきに考える。

気まぐれな方が精神の健康には良さそうだしね。



この記事が参加している募集

他の記事もどうぞお楽しみ下さい!