見出し画像

断酒思考 酒の代わりに睡眠を。

こんばんは。
本日で断酒79日目となりました。

人が酒を飲む理由は何でしょうか。
これは、「酩酊感を得る為」。これにつきると思います。

酒が酔わない液体ならば、誰も飲もうとは思わないでしょう。

では、何故に人は酔いたいと思うのか。

楽しい酒が好きだから。酔って楽しい時間が過ごしたいから。
と言う人がいます。

これは、本質をついていません。

本当は、酔って悩みやストレスから解放される為に飲んでいるのです。

一時的にでも、悩みやストレスから解放される事によって、「楽しい時間」と感じている。

ですが、酒は何の解決にもなりません。
むしろ、事態は悪化していく。究極の一時しのぎです。

では、我々断酒者が、ストレスや悩みを忘れたい時にはどうすれば良いのでしょうか。

答えは非常にシンプル、「寝る」事だと思います。

睡眠にかかるコストはゼロ。
それでいて、睡眠時は悩みもストレスも感じない。
さらには、睡眠による体力・気力の回復により、メンタル向上の可能性もあります。
結果、悩みを打破する方向性に向かっていけるかも知れない。

ストレスから逃げる時は、「酒よりも睡眠」、です。

※起きた時に、「良く寝れて嬉しい。おかげで体力が回復した」と
自分に言い聞かせる事がコツ。   ・・・例えそれが嘘でも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?