見出し画像

公務員が懲戒処分されたらどうなる??

ほんの少し、刺激的な記事です。
公務員の不祥事のニュース。しょっちゅう流れますよね。
なんで、公務員ばかり悪いことするんだ!ってお思いの方も多いでしょう。
なんででしょうか??
4段階のレベル別に書いてみます。
なお、公務員の処分には4段階あります。軽いものから戒告(厳重注意のようなもの)<減給<停職<免職です。(※訓告とかある自治体がありますが、正式な「懲戒処分」としていないことがあります。また、この記事はあくまで事例なので、自治体によってはこれとは異なる処分をしています。

【レベル1】窃盗、器物損壊、速度超過など

戒告~減給にあたるものです。
犯罪行為です。小売店等での万引きや、ギャンブルによる自暴自棄(パチンコ台を蹴飛ばしてしまった)などによる、器物損壊で警察に逮捕されるケースです。
もしもやってしまったら、地元のローカルニュースですぐに所属と実名が報道されます。新聞にも名前が載ります。偉い人がすぐにカメラの前で謝罪します。
速度超過は赤キップレベルです。一般道で30キロオーバーですね。刑事罰として、罰金が課せられます。行政罰として、免停にもなります。そして、懲戒処分も待っています。

【レベル2】交通加害事故、飲酒運転など

減給~停職にあたるものです。
自動車で事故を起こし、被害者に重大な怪我をさせてしまった。飲酒して自動車を運転してしまった。などです。
これも同様に起こしてしまうと、マスコミ報道です。飲酒して、事故を起こして人を怪我させてしまったら、懲戒免職レベルまで行きます。
田舎の公務員は自動車を使用する機会が非常に多いです。特に年度末年度初めの業務になれない、忙しい時期には、つい、うとうと、としてしまい、通勤中に事故を起こしてしまうことが非常に多いような気がします。
飲酒運転は、未然に防げる不祥事ですが、あとを絶ちません。特に公共交通機関が未発達な田舎では。飲んだら乗るな。飲むなら乗るな。と心に誓いましょう。

【レベル3】官製談合、予定価格漏洩など

やったら停職数ヶ月はするものです。
かなり昔の時代のことですが、土木関係の設計業務に携わったり、契約担当部門にいたりすると、業者からいろいろ接待される時代もあったそうです。
いまではそのようなことはほとんど根絶していると思いたいのですが、毎年のように同様の事例が発生しています。
便宜を図ったら、ちょっといいテレビを買ってもらった、ギフト券をくれた。業者がしつこいので、予定価格や最低制限価格をつい言ってしまった。「まさか、それも悪いことなの?」と少し、意識が遠のいている職員も若干増えていると思います。

【レベル4】わいせつ行為、買春など

免職レベルです。
重大犯罪です。さらに未成年へやったのなら、もうニュースはもちろん、実名、住所も報道されて、田舎ならばその土地にいることはできません。本当です。処分そのものよりも、社会的制裁がかなり大きいです。
退職金は当然でない、家庭は崩壊、犯罪行為なので、裁判や刑事罰がまっている。そして、何よりも、地方公務員法第16条の欠格条項により、処分の日から2年間は公務員になりたくてもなれません。
まあ、一生なることは難しいかもしれませんが。。。

懲戒処分された後、公務員はどうなる?

ここの事案があるので、一概にいえませんが、私が知っている限りでは、停職○ヶ月クラスの処分を食らった人でも、停職満了後、普通に職務に復帰していることがあります。
当然退職する人もいますが、何事もなく普通に勤務を初めている方もいます。
私が田舎県の僻地で勤務しているとき、酒に酔って停職○ヶ月相当の犯罪を犯した本庁の職員が異動してきました。家庭も、マイホームもあるだろうに、単身赴任で来ていました。
酒に酔って、不祥事を起こした方なので、親睦会などその人を呼ぶか、所内で議論したことがありました。結果は「参加するかしないかは本人が判断するので、公平に声掛けをする。」というなんとも役人的な感じになりました。誘ったら普通に断れました。本人もわかっていたのでしょう。

当然、昇給、昇任に大きな影響を及ぼす

しかし、そんな職員が野放図にされるはずがありません。
怒れせたら怖い人事。そんな職員は家庭があろうが、育児や介護の事情なんてどうなんだろうが、容赦なく僻地に異動してもらいます。
前段の職員も、本庁から田舎県の僻地地区に異動しました。そして、次の異動先はその僻地の反対側にあるさらに僻地地域の出張所への勤務を発令されていました。
また、昇給、昇任にも重大な影響を及ぼします。免職にならなくても、起訴されれば、起訴休職となり、給料は6割ぐらい出るそうですが、ボーナスは支給されません。
そこまでならなくても、懲戒処分を受けたら。通常なら毎年1月1日に上がる給料の昇給発令がなく、昇任も同期に比べてかなり遅くなります。

懲戒免職になると全てを失う。

私の知っている人で、未成年への買春行為で逮捕されて、そのまま懲戒免職となった方がいました。
新婚さんで結婚もして、家もあったのに、その後どうなったかは聞いていません。
逮捕されたときはネットニュースのトップ記事にもなりました。
動機は「仕事のストレスがあったから」と言っていました。確かに激務部署でした。でも、がんばって仕事をしていて、花形部署への異動が決まってすぐでの逮捕でした。

何を申し上げたいというのかというと、その人を擁護するつもりは全くないのですが、「まさかそんなことをする人とは・・・」と、不祥事を起こす公務員は本当にごく身近にいます。多い感じてしまうのはそこなのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?