見出し画像

【2022年、この家がすごい】リノベ2回経験者な不動産スタートアップ・マーケターが選ぶ素敵ハウス5選

不動産スタートアップであるツクルバが運営するカウカモウルカモでマーケティングを担当しているnakatsuです。
ツクルバのアドベントカレンダー15日目のエントリーとして、「2022年、この家がすごい 5選」をお届けします!

実は今、人生2回目となる自宅マンションのリノベ中です🎉
仕事兼趣味として、常にいろいろな物件はチェックしているのですが、絶賛自宅リノベ中の今、参考とさせていただくためにも物件チェックに力が入り、素敵ハウスの脳内ストックがすごい状態です…!
その中から、これぞと思う5軒をご紹介させてください。

※本コンテンツはツクルバ社の提供でお送りしますが、選考は、家好きマーケターnakatsuの100%好みによるものとなっています。こんなお家が好きなんだなぁという個人的傾向もあわせて、ぜひお楽しみください💁‍♀️


【1軒目】とにかく美しさがすごいおうち

ヴィンテージマンション・リノベーションの最高峰では…
多くを語るところなし!
写真をご覧ください。

こんなにも美しいキッチン見たことありますか?
インテリアのアイテムも洗練されてます…
造作ダイニングテーブル。お部屋との統一感がすごすぎる…
照明も天井の高さをいかしていて、素敵です。
もはや「美しい」以外の単語がでてきません(語彙力)
壁がすごくスッキリ見えるのはエアコンがうめこまれていたり
梁の扱い方だったり、全てが調和してかなと思います。
開放感がすごい窓。
その窓近くに、造作のソファ&ソファと高さをあわせたスペースが。
こういう空間の使い方を思いつくところがすごいなぁ。
水回りも、素敵すぎます。
お手洗い中の目線先が窓というのもすごいけど
このおうちならありでしかない!

もう、完成度がすごすぎて、何回見ても飽きない、ステキすぎる。
きっとこのおうちにピッタリな方に住み継ぎされるのだろうなと予想。
わたしは2軒目購入直後&ご予算の関係で購入検討できないためオープンルーム参加は諦めましたが、機会があれば見学だけでもぜひお伺いしたい一軒です。

※12月15日現在は販売中ですが、内見ご予約が入っているようなのでどこかのタイミングで掲載終了になったらゴメンナサイ

このおうちをもっと見たい方はこちら(カウカモ)

【2軒目】冷たい✕温かい✕機能性がすごいおうち

フルリノベーションのために、既存の壁紙等を剥がして出てくるコンクリートのひんやりした躯体を温かみのある木とあわせた、個人的に雰囲気が大変好みな一軒。
しかも、料理家さんのおうちとのことで、仕事場となるキッチンやパントリーがとても興味深く見ていて楽しい一軒です。

2人で作業できる広々キッチンは料理家さんだからこそ。
(カウンターにのってる猫さんもかわいい)
なるほど、キッチンとダイニングがつながってるんですねー!
天井いっぱいまでの棚も素敵です。
北欧ヴィンテージなのかな?
別のダイニングテーブルなスペースも。
「食事をする」というスペースが2つもあるのは料理家さんならではですね!
大型冷蔵庫&シンクがあるお部屋や、パントリーが見ていて楽しいです。
ひんやり・あたたかいのバランスも大変参考になります。

フルリノベーションの良いところって、住人に完全にフィットした場を作れるところだと思うのです。
賃貸マンションに暮らしている今、制限された中で工夫する楽しさももちろん感じるんだけど、やっぱりフィット感はちょっと違う。

現在のオーナー様も、このおうちをつくるにあたって、仕事のしやすさや暮らしやすさをよくよぉぉぉく考えてつくられたのだと思います。

このおうちをもっと見たい方はこちら(ウルカモ)

【3軒目】世界観の統一がすごいおうち

Twitterでもかなり話題だったので、おぼえていらっしゃる方もいたりいなかったり。
Pacific Furniture Serviceが内装を手掛けた一軒です。

P.F.S.好きならすぐわかるこの床。
恵比寿のお店の床もパーケットフローリングで
素敵だなぁと思っていたのですが、個人邸にもはまりますね!
棚のこの感じもめちゃくちゃかっこいい…
「木の面」に心惹かれていた昨今だったので、大変参考になりました。
全体的に木がたくさん使われているけれど
世界観が統一されているのでガチャガチャしないのがすごいです。
ステンレスのシンプルなキッチンもかっこよい。
こういう質実剛健な感じがP.F.S.にあいますよねー。
P.F.S. PARTS CENTERのアイテムも活用されてそう!
水回りも世界観が統一されていて、完成度がすごい。
感動的な意味で「シンプル」です。

家具も含めたトータルコーディネートって簡単なようで難しい。
おもしろさでもあるものの、やっぱり難しい。
だから、好きな家具から逆算してお部屋をつくるのも素敵なつくり方だなと感じた一軒でした。

このおうちをもっと見たい方はこちら(カウカモ 中古住宅アーカイブ)

【4軒目】すぐに理想の暮らしがすごいおうち

室内窓、シンプルな白壁、しぶめのアクセントウォール、タイル張りのキッチン、かわいい取っ手たち。

実はこれ、カウカモオリジナルデザインのおうちです。
手前味噌で大変大変恐縮なのですが、このデザインクオリティのおうちにすぐに住み始められるのはなかなかすごいことだと思います!

このデザイン見た時「すてきーーー」って言いました。
とにかく木の面がある家に心惹かれる昨今です。
他がシンプルな白壁だから、木の壁がアクセントになるのですね。
フローリングとか、他の家具と木の壁がぶつからないかな?って心配になるものですが
トーン&マナーをあわせれば、むしろ全体感がでるんだな、と参考になります。
今回は室内デザインを中心に5軒をピックアップしたので
眺望については言及控えてたのですが
このグリーンビューは最高すぎる。
眺望と室内デザインの相性ってやっぱりあって
これははまってるなーって思います。
ワークスペースでもベッドルームでも良い一室もグリーンビュー。
壁がツートーンなのもいいなぁ。

このデザイン、今の気分(個人的な、ですが)がギュッと詰まっているのです。
内装にもおいても大きなトレンドというのはあって、それが無理なく親しみ深く取り入れられていると思います。

ゼロからすべてを決めていくのはちょっと…という方には、ぜひこういうおうちをご検討いただきたいなぁと思います。
これはもはや営業トークじゃなくて、良いものを気軽に取り入れる手段として活用いただきたければ、我々は超本望!超大変喜びます!

あと、ほんと繰り返しになるんだけど、木の面(壁)が気になってる今日このごろで、もうほんと単純に好きなので個人的な好みもばりばりはいってすすめてしまう♡

※12月15日現在は販売中ですが、内見ご予約が入っているようなのでどこかのタイミングで掲載終了になったらゴメンナサイ

このおうちをもっと見たい方はこちら(カウカモ)

【5軒目】美術館?!なすごいおうち

同じ事業部で働く森さんのご自宅です。
場所はなんとーーー那須塩原!!!

わたしたちツクルバはオフィスが中目黒にあるのですが、メインをリモートワークスタイルで勤務しています。
事業部や職種ごとに異なるのですが、オフィスに集うのは月1回〜週1回。
なので思い切って引っ越す人も。…といっても、やはり、家族の都合やライフステージの関係もあって、東京を中心とした郊外を選択する人がほとんどです。
事実、わたしも引っ越し先は湘南エリアで、東京までdoor to doorで1時間強という場所です。

そんな中、森さんご家族が移住したのは、冒頭のとおり那須!
移住の話を聞いた時は相当驚きましたが、できあがった家も驚いた。
すごーい!すてきだわぁ…

これは建設中に見せてくれた1枚。
美術館つくってるんですか?って聞きそうになりました。
本noteのタイトル写真も森・竹沢邸のリビングです!素敵だ…
※写真:森さん提供

森さんのパートナーは、みんな大好きtoolboxにご勤務されている竹沢さん。
toolboxさんで4回にわたって竹沢さんによる家づくり記事がUPされていて、ものすごくおもしろい&参考になる、で、熟読させていただきました!

このおうちと家づくり記事をもっとみたい方はこちら(toolboxさんのページに飛びます)

ちなみに那須はすでに雪が降ってるそうです!
会社に事業部のみんなが集まると、だいたい森さんだけがいつも厚着なんですよね…
雪景色の中のこのおうち憧れるなぁ。


以上、本当はあと数十軒ご紹介したいところですが、なんとか厳選した5軒でした!
やっぱり、おうちって楽しい。


【最後に】おうちがほしくなってきた人へ

こうして見てると、おうちほしくなりますよねー。
フルリノベにチャレンジしたくなる方もいるかも?!

▼がぜんおうちがほしくなってきた方へ
リノベされたおうち・自分でリノベするおうち、どちらでも。
専属エージェントが伴走して理想のおうちを一緒にお探しします!
ぜひご相談ください。

▼もうすでにおうち持ってるけど、住み替えたいなと考えている方へ
次の家が決まっていなくてもOK。
まずは今のおうちの価格査定からはじめるのが吉です。
ちなみに訪問査定を受けられるとAmazonギフト券1万円がプレゼントされる企画実施中です!オトクなのでお気軽にご相談ください。

▼おまけ:ツクルバに興味をもっていただけた方はぜひご連絡ください☺︎
エージェントはもちろん、エンジニア&デザイナー絶賛大大大募集中です!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?