見出し画像

05.仕事を探す

こんにちは!
前回の記事で、私は子育てと仕事のバランスを考えた結果!
フリーランスになることを決意しました😎

今回はフリーランスになってどうやって仕事を探したのか、その経緯を書いていければと思います。

まず、Twitter(今はX)・事務代行のベテランさんのブログを読み漁りました!
そしてストアカというサイトで事務代行になるための講座を受けました。
(私は事務の経験がなく、事務でフリーランスってどんなことをするのかいまいちよくわかっていなかったので、1から学んでみたかったので受けました)
友人が紹介してくれた講師の人から教えてもらうことにしました。

▼ストアカ
https://www.street-academy.com/tottori/top

たくさん副業講座もありましたが、事務代行向けの講座を受講しました。
興味がある方はぜひ調べてみてください✨

そこで事務代行のフリーランスといってもいろいろな働き方があることを知りました。

① 1人社長さんのサポート
② クラウドソーシングサイト(クラウドワークスやココナラ)
③ 秘書会社に所属する

一番始めやすいのはクラウドソーシングサイトに登録してお仕事を探すことかなぁと思います。仕事内容から自分にできそうなものが探せるし、レクチャーやマニュアルのある仕事も多いので初心者でもわりとお仕事がしやすいです。

逆に一番難易度が高いのは1人社長さんのサポートだと思います。(身近に起業家さんがおられればそこまででもないかも…?)
自分から営業をかけて仕事を取らないといけないので、私にはちょっと敷居が高かったです😭

私はまず一番初めやすいクラウドソーシングサイト(クラウドワークスさん)に登録しました。

色々な仕事があるので面白いなぁと思って見ていましたが、ドキドキしてなかなか応募には踏み出せませんでした。

私に出来そうな仕事はアンケートのような低単価なものしかなく、データ整理のような仕事があって応募しても応募者も多く、なかなかお仕事をもらうことはできませんでした。

色んな仕事を探しているうちに『ビズアシ』というクラウドワークスさんが運営するお仕事マッチングサービスを見つけました。

他の仕事と違って事務手数料がかからず、割と高単価の仕事が多かったので思い切って応募してみることにしました。

その後ビズアシ事務局さんと面談をさせてもらえることになり、なんと退職から1週間後にはトントン拍子でクラウドワークスさんでの1件目のお仕事を見つけることが出来ました❤️

ビズアシさんは長期のお仕事もあり、月の稼働時間も決められているので1件お仕事が見つかるだけで少しは安定します!
(いうても心ばかりなのでまだまだお仕事は探さないといけませんが…)
(ちなみに受かった仕事は1日2時間程度のお仕事でした。)

ひとまず1件仕事が決まったので慣れるまではバタバタするだろうと思い、他のお仕事の応募は一旦ストップしました。
ここから仕事を頑張っていこうと決意します!

ということで仕事を探す!見つける!といった話でした。

こういって順番に記事を書いていますが、実際は

ハローワークに行く→仕事探す→いい仕事ない→お金なくなる→オンライン事務という仕事があるらしいしお小遣い稼ぎにやってみよう→応募する→受かる→仕事する→これをこのまま仕事にしよう→開業

という流れなので04番の記事と05番の記事は並行して動いています✨
正直、正社員のほうが保証が手厚いし安定しているのでいいなぁと思う気持ちがあったのでなかなか開業に踏み出せませんでした。

次の話はハローワークでの手当金についての話をしようと思います。
長々と読んで頂きありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?