見出し画像

【#精神病院2西なう】    10話

トイケン@介護福祉士です!

令和5年6月12日(月)先負    入院5日目 その1

5:30 起床 
昨夜、23:30頃の出来事である
職員さんが突然寝ている私のところへやってきて、病室を移動して欲しいとの事
たった今、問題行動を起こされた患者さんがおり、私の寝ている隔離病室に
その患者さんを移動させたいと!
夜勤の職員さん2名と私とで、8時だよ!全員集合なみ大移動である
おかげで私は、バストイレ付き(使用禁止なのだが)の特別室に移る
もちろん個室!

5:45
病室を出るとすぐ右手にソファーのスペースがあり、トイレも数歩でいける
さすが特別室、快適だ!
Aちゃんは、すでにソファーに座っている
「3時から5時の2時間しか眠れなくつらい」
今朝のAちゃんは元気がない

6:00  食堂に電気がつき、職員さんが新聞とテレビのリモコンを持ってくる
O君
は毎朝6:00 に食堂へやってくる
O君から昨夜の出来事を聞く
工場長が夜中に、大声で歌ったりお経を唱えたり、同室の患者さん達からの苦情!
急遽、病室を移動させられたらしい
おかげで私が特別室に移る事ができたのである

7:00  朝食
ご飯、味噌汁(豆腐、なめこ)、ほっけの塩焼き、白菜の甘酢つけ、刻みたくあん
今朝は工場長が食堂に姿を見せず、少し心配である

腕立てX20 腹筋X20 食後の運動

ある男】 平野啓一郎 読了

10:00 院内アナウンスが流れる
「男性患者さんは入浴の時間になります。準備をして浴室に集まってください」
2日ぶりの入浴、体の隅々まで入念に洗う

自宅では好きな時間に好きなだけ入浴する事ができるが、ここでの時間は
当たり前だった事が、当たり前でない事が入浴以外にもある
その反面、入浴を待ちわびる楽しみが増えた
入院前は料理、洗濯、掃除、家事らしい事は何一つ手伝うことが無かったが
私の当たり前の裏に、妻の苦労があった事に気が付き、反省と感謝が同時にくる

今日からありがとうを声に出して伝えよう

                                   続く

【#自殺未遂】も読んで下さると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?