見出し画像

近況報告と新たな目標

ご無沙汰しております。
このところ十分な練習ができず、すっかり体がなまっています。

いいわけ1:シーズンオフは雪で走れない
いいわけ2:仕事が忙しくなり、走る元気がなかった
いいわめ3:けがで十分な練習ができず、ロング走を控えていた
いいわけ4:適正体重を超えてしまった
いいわけ5:マエストロが終了になり、走る目標を失った

言い訳リスト

などとくどくど言い訳しているわけですが、最近の様子と今後の目標をお伝えしたいと思います。

最近の様子

いいわけ1:シーズンオフは雪で走れない
 これは許してください。
冬は、せいぜい5~7㎞ランニング。私の場合30分以上走ると汗冷えしてしまいます。外気温は̠マイナスですし、雪が降っていると除雪されていないと走れないです。それでも走っている猛者はいますけど。

いいわけ2:仕事が忙しくなり、走る元気がなかった
 
資格取得のための研修や、仕事の負担が増えたことで気力がわかず、帰りが遅くなり走る機会が減りました。昔なら無理して走っていたかもしれませんが、仕事のストレスから動き出せないでいました。

いいわめ3:けがで十分な練習ができず、ロング走を控えていた
いいわけ4:適正体重を超えてしまった

コロナ前のシーズン中は最低でも月間180㎞以上は走っていたのですが、けが以降はロング走を控えていたため、せいぜい調子がいい時に10㎞ほど走ることが精いっぱい。多くて週3回、よくて計20㎞走る程度で、みるみる走力が落ちてしまいました。

それにより体重が増加。ウルトラマラソンを完走した2019年よりかなり増加しました。そのため、膝も悪化しました。

いいわけ5:マエストロが終了になり、走る目標を失った
そんな状態でこのニュース。

ぽっかりと穴が開いた気分でした。「昨年もっと追い込めば達成できたのでは?」という後悔も相まって、完全に目標を見失っていました。「無理して走ることないじゃんか」と。

性急な中止の決定に、どうも腑に落ちず、やり場のないもやもやから、こんな記事を投稿しました。

4月に異動になったことで単身赴任が終了。新しい環境は平日に時間を取ることが難しく、休日にまとめて走ることが多くなってしまいました。少しずつ距離を伸ばして、やっと15㎞走りきるまでの走力が身に付きました。

ですが以前に比べるとまだまだ。鈍行ペースです。
今後何を目標に設定しようか。最近やっと固まってきました。

新しい目標

以前の投稿でこう書きました。

フルマラソンを完走する実力が付いた、初心者ランナーさんがある程度極めてくると2種類の人に分かれると思います。それは
・速く走りたい人
・長く走りたい人
です。

ウルトラマラソンはいかがですか https://note.com/tasty_runner198/n/nc12880893410

以前は長く走るほうが楽しくて少しずつ距離を伸ばしてウルトラマラソンの世界にはドはまりしました。
だけど、ウルトラマラソンを楽しむ先輩たちは、圧倒的に世代が上の方たちでした。

私ももう「天命を知る」世代です。
耳順以上の先輩でサブ3を達成する方がいらっしゃいますが、
自分の実力を考えると、まだ「若いうちにサブ4の達成を目指す」というマインドになりました。先に「速く走る」を極めようと。

今年は、けがの回復をしつつ、なまった体を調整。そして来年が本番の年。
できればサブ3.5も達成したいですが、まずは市民ランナーの登竜門であるサブ4達成を目指すことにしました。

現在はぼちぼち練習することができています。
VO2Maxも48まで戻りました。でも、ちょっと走ると痛みや違和感が出るんですけどね。

ということで、ますます更新が滞ると思いますが、
目標達成に向けて、のんびり楽しんでいきます。