見出し画像

自分と向き合うブログ



アニメからのインプットがかなりおおいので
人生の大半は働いてるかアニメみてるに
ふりきってる気がしてる
福依みこです!

今日はわたし自身と
向き合うためのアニメから学ぶ
ブログをかこうとおもう。

これをよんでるあなたも
一緒に考えて自分と向き合ってみてください。





「何かを変えることのできる人間がいるとすれば その人は きっと… 大事なものを捨てることができる人だ 何も捨てることができない人には 何も変えることはできないだろう」

進撃の巨人 アルミン


このセリフ。刺さる人おおいんじゃない?

進撃の巨人の世界のように
日本では、命を犠牲にするわけではないから
ピンとこない人もいるだろう。


今、周りにいる
好きな人や好きなもの
すっごい大切なもの。

例えをだすとするならば家族とか。

捨てるなんて難しいけど
そんなものから距離を少しとる。

そしたらさ、客観的にみえてくるものがある。

例をだしたので…
家族にばっかり時間を使っていた自分がいたとしよう。
なら少し距離をとると
私は気づく。

自分の時間があることに。

家族の時間はもちろん大好きだし
大事にしている。
だけど自分の時間を
尽くすための家族だけのものにするのではなく
自分の時間のうちにほかの人ではなく
自分にとって大切なことをする。

それだけで変わるものがある。
私はそうおもった。

自分の成長を
止めないように家族は
協力してくれるので
助かっているのもあるとおもうけど。

要は

大きな責任が伴う立場の人は、
ときに残酷な決断を迫られる。
その後の結果がどうであれ、
そのときの選択を責めないよう。
すべての望みが叶えられるほど、
世の中そんなに甘くありません。

何かを実現するためには、
何かを捨てる覚悟も持っておくことが大切だ。

ということだとおもいます。

個人事業主はすべて自分の責任だからね☀️

それに親は大切。

寿命がながいとしても五体満足でも
先に必ずいってしまうし、
わたしには子がいないからね。

自分のためにも
後世にのこるものつくらにゃ。

家族が協力や応援してくれたぶん
製作時間ができるわけだからね。


あーわたしって真面目ちゃんだなぁ😏

つぎいこか!

「常にトップを狙う者とそうでない者…そのわずかな気持ちの差は 社会に出てから大きく響くぞ」


僕のヒーローアカデミア
オールマイトのセリフですね。

単純に「頑張ろう」という気持ちで取り組むことも大切ですが、この先をみて近い目標から
やっていくのがいいとおもう。

なぜって?
長期的な目標を見据えたときに
モチベーションを維持することができるか?

遠すぎたら
休憩とかしたくなるやん…

「絶対に1位をとってやる」という強い
気持ちがある人は、
どんなに先の目標であっても
達成できそうな力強さを話してると感じます。

過程としては
少しずつでいいとおもってるけれど
やっぱり1位をとるために
頑張ってるほうが
結果だしやすい気がしてるんですよね。

将来の目標を立てる上で参考にしたい言葉です。


わたしはジャンプ作品が特にすきだし
ジャンプの主人公みたいに
まっすぐ目標にむかった冒険がしたいな。



こういう自分と向き合う時間って
大事ですね😊

みなさんも自分と向き合えましたでしょうか?

今日も素敵な一日を!

福依みこでした☆ミ






この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?